ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

新年度スタート!

2013年度が始まりました。

一年の計は元旦にあり、と言うけれど、

わたしにとって、新しい年の始まりを感じて、
こころ新たに「よし!」と気合いが入るのは
やっぱり桜咲く4月。

2013年。

大きな変化の年になる。

しっかり前を向いて、自分の意志で、一歩一歩、歩んでいきたい。


毎日感謝の気持ちで、笑顔を忘れないで、過ごしていこう。


何百人、何千人?

今年、いったい何人のひとたちと、わたしは時を共に過ごすんだろう。

留学生のみんな、

料理教室や食事会、セミナーに来てくださる方々、

同僚、

つぶつぶの仲間たち、

家族、

古くからの友だち、

今はまだ想像もつかぬ、新しい出会いだってあるだろう。

一人でも多くの人の心に、笑顔を残せる人でありたい。


今年の7月7日(日)、七夕さまには、金沢にて、

>> 光の食つぶつぶレッスン 未来食サバイバルセミナーScene 1

を、つぶつぶマザーとして開催スタート。

一人でも多くの方のもとに届きますように...



* * * * * * * * * *


今朝も、日々の感動を10個書き綴る「感動日誌」、つけました。

毎日書いて、本当に幸せ体質になってきたなあと、実感しています。


1) 前ブログに書いた「感動日誌」についての記事に、
いつの間に「いいね」が58個も!
まさに「感動」〜 ありがとうございます。

2) まだ毎日続いている、ストレッチ&シンプルエクササイズ。
実際、足がまっすぐになったような気がする。。。と思っていたら、
大家さんがひと言。
「あんた、足長いねえ」
えへへ。

3) その昔ミクロネシアで日本語を教えていたときのヤップ島の学生が、
引率者として子どもたちを連れて日本初訪問。
いろいろ貴重な経験になったみたい。
わたしのクラスに参加したことが、ちょっぴりでも
今回の訪問につながったのかも…と思うと、
とてもうれしい。


4) Kさんから、「ブログを楽しんでいる」とFBお友達申請。ありがとうございます。
その方に私のブログを紹介してくださったYさんも、ありがとう〜!

5) 無くしたと思っていたペンダントが洋服ダンスの中にあった。うれしい!

6) 自分がいつも通りやった仕事を、高く評価していただけた。
誠実にやってきたことを認めていただいて、本当に嬉しかった。

7) ゴミを拾ってくださっている清掃員の方の背中姿。
本当に、こうして気持ち良い朝を迎えられるのも、つくづく、おかげさまだ。

8) 私の周りはまさにベビーブーム。昨日もアラフォー仲間の出産のニュース。
感激の連続。新しいいのちを支えるすべてに感謝。

9) 6年以上会ってなくて、最近連絡を取りたいなあと思っていた友達から、
FBのお友達リクエストが来た!うれしい!

10)いつも料理教室の参加者の方の車を停めさせてくださるキムチ屋さんで、立ち話。
おととい一睡もしなかったのに、
「それにしても、あなた、肌がツヤツヤしてきれいねえ」
だって! 
すかさず、「つぶつぶ、雑穀ですよ〜」と笑顔で返答。
うれしいなあ。

最後、おまけにもうひとつ。

11)昨日も一睡もしなかった。さすがに少し眠いので、1、2時間寝ようかと思う。
「寝よう」と思った時すぐに横になれる居心地のよい寝床があるって、
ありがたいこと。

心から感謝。

さあ、今日は、いったいどんな「感動」でいっぱいの一日になるんだろう。

お勧めします!幸せ体質を作る「感動日誌」

最近、「感動日誌」なるものをつけています。
毎日、感動したこと、ハッピーだったこと、感謝したいことなどを、
10個、思い出すままに書くだけです。
これ、本当におススメです。
だまされたと思って、始めてみてください。

誰だって、心朗らかな、気持ちのいい、幸せな日々を送りたい、
と思いますよね。
それなのに、忙しい毎日の中で、
イライラや、不平不満がたまったり、
特に不満はなかったとしても、
可もなく不可もなく、といった
代わり映えのない、感動のない日々をやり過ごしている。。。

私も、はじめて「感動日誌」について聞いた時は、正直なところ
「ふう~ん、面白いかな~」
ぐらいにしか思ってなくて、
それほどの効果を期待してませんでした。

でも、実際始めてみて、
毎日の幸せ度が確実にアップした、って思うんです。

これはなんでかな~と、分析してみました。

毎日10個の「ハッピー」を書かなければいけないわけですから、
「感動日誌」を始めて以来、私は無意識のうちに、常に
「ハッピー探し」をするようになっていました。

そして、どんな小さなことでも、
「あ、あれも感動日誌に書ける!」
「そう言えば、これも!」
って思えて、
ハッピーな気分になること、感謝することが増えていきました。

そのうち、前だったら、「嫌だな~」って思ったようなことからも、
「ハッピー」を見つけられるようになってきました。

たとえば、これは、今日の出来事。
東京に向かうため、金沢から急行に乗りました。
隣の席が空いていたので、さあ新学期の準備を始めよう~と、
広々とパソコンと資料を広げたところ、
富山から、お隣に一人のおじさまが…

パソコンと資料、両方広げるのは厳しいなぁ~…
仕事はあきらめ、
じゃ、ちょっとねようかなぁ~と、うとうとしかけたら…

「ゴゴゴゴ~~、ガガガガ~~」

おじさまの見事ないびき…
とても眠ることはできませんでした。

そんなこんなで、ぼーっと窓の外を眺めていました。

雪の残る田畑。

霞のかかった山々。

美しい車窓の風景を眺めながら、いつのまにか、いろんなことを考えてました。

家族のこと、将来のこと、遠いところに住む友だちのこと…

ぼーっとすることって、最近めったにありませんでした。
いつも目の前のことに追われて、バタバタあたふた…

電車を降りる時、仕事は全く進んでいなかったけれど、
不思議な充実感、幸せ感を感じることができました。

前だったら、
少なくとも少しの間は、
「あーあ、仕事できなかったな~」
とか
「もー、おじさん頼むよ~」
と、
不機嫌になっていたかもしれません。

「感動日誌」始めて、自然と、ハッピー体質に変わってきたように思うんです。
しかも、すごく速いスピードで…

「引き寄せの法則」
とか
「ポジティブ思考がいいよね」
とか思っても、
自分の気持ちをコントロールするのって、そうそう簡単にはできないし...
って思いがちですよね。

「感動日誌」を続けると、
知らず知らずのうちに、ハッピー体質になって、
それがさらにハッピーを引き寄せてくれるような気がするのです。

だから、これから先、私にはますますどんどんいいことが起きていく予感がします。

これからのご報告に、乞うご期待!です^^


さて、今日の感動日誌です。

そうそう、人の感動日誌を読むのも、効果があるそうですよ♪

私は、特に、お子さんのいらっしゃる方の感動日誌読むと、
ほんとに気分がほっこりして、幸せになります...

1) 最近始めたストレッチ&エクササイズ。
3日坊主にならなかった。4日続いてる。
私にとってこれは快挙。自分を褒めてあげたい。

2)いつも学校の入り口に立ってくれる守衛さん。
一人だけ、いつもほほえみ返してくれないなーと思ってたけど、
今日はとうとう彼もにっこりしてくれて、ほっこり気分。

3)私の料理教室のチラシを自然食品店「のっぽくん」の掲示板に貼っていたら、
なんと隣に映画「祈り ~サムシンググレートとの対話~」のチラシが!
金沢にもとうとうやってきた! 感激! また友達誘って見に行こう。

4)のっぽくん2階のお店でフェアトレードフェア。
インドから来た可愛い刺繍の入ったネイビーのチュニックをゲット。
こういうの、欲しかった。

5)雨が降っていたけれど、荷物たくさん持って出かけるところで、ぴたっと止んだ。 
ラッキー!

6)ギリギリセーフ! 近所から1時間に一本もない金沢行きバス。
滑り込みで間に合った。

7)握りたてのほかほかおにぎり頬張りながら、



車窓の眺めを楽しみつつ、いろんなことに思いを馳せる。
普段はなかなかない、こんなひととき。幸せ。




8)東京に着いて、満開の桜に感激。
いい時に来れてラッキー。

9)外国人の方に道を尋ねられ、iPhoneのマップ見ながらご案内。
ビッグスマイル賞をあげたくなる満面の笑顔でサンキューと言われ、ほんわか気分。
「こちらこそ、ありがとう」って言いたくなった。

10)昔セミナーでお友達になったFさんと、ボナで2年ぶりの再会。
おいしいお料理&スイーツをいただきながら、いろんな話ができて、
ほんっとにうれしかった。
気さくないけちゃん店長のお話も聞けて楽しかった。




さて、明日は、どんなハッピーに出会えるかな......

「感動日誌」、みなさんもぜひ、始めてみてくださいね~♪

ミクロネシアに行ってきました。

2週間あまり、ミクロネシア連邦という国に行ってきました。
500あまりの島からなる北緯7度の常夏の島国です。

実はこの中のポンペイ島というところに10年あまり住んでいたことがあって、
それがご縁でいただいた調査のお仕事でした。

仕事とて、週末ぐらいはゆっくりできるかな~♪
と、思いきや。。。

「ザ、仕事」な日々でした。

週末なんて、ないないないない。。。

そんなこんなと、いつもの「写真とらない癖」もあって、
うち帰ったら、撮ってた写真はほんの数枚でした。

でも、せっかくですから、ぜんぶご紹介しますね。


まず、降り立ったのはヤップ島。
グアムから、南西に1時間半。
石貨の残る伝統色の濃い島です。

ヤップでは、民族衣装を着たお嬢さんが出迎えてくれます。

ヤップ嬢

はじめての方はドキッとしちゃうかな^^


えー、ちなみに、今回の仕事の中心は、聞き取り調査です。

まずは、ヤップ高校の元気な3人。
ポーズを決めてくれました。

ヤップハイ

次は、ミクロネシア短大の卒業生で、すでにお勤めの3人。
さすが落ち着いていらっしゃる。。。

卒業生

この3人は、私の日本語のクラスをとっていました^^
久しぶりでほんと嬉しかった。。。

女の子は、高校でも青年海外協力隊の日本語の先生から日本語を習っていました。
スピーチコンテストで優勝して、日本に来たこともあります。
あの時は、教師冥利に尽きる、でした。。。

ちなみに、男の子はふたごくん。似てますよね^^

ほんとは、もっともっとたくさんの聞き取り調査をしたのですが、
写真はこれだけ。。。(汗)


で、次は、グアムに戻り、
今度はグアムから南東に1時間40分のチューク島へ。
3日ほど滞在しましたが、寝る暇も写真を撮る暇もなく(汗)、
チュークから、さらに1時間40分東へ向かって
ポンペイ島へ。


ポンペイでも、短大生にインタビュー。
野球場の前でパチリ。
わざと変な顔をする、面白い子でしたが、
インタビューにはとてもまじめに答えてくれました。

ノーダン

ちなみに、ポンペイ語でも、野球は「ヤキュウ」。
ミクロネシアの現地語には、日本統治時代に日本から入って定着した外来語が多いのです。

カエル、デンキ、コオリ、などなど。。。
下着のパンツは「サルマタ」、ブラは「チチバンド」。
時代を感じますね~


下は、ポンペイ島で有名なレストランからの眺め。

ビレッジ昼間

ビレッジ夕方

ゆっくりする間もなく、朝も晩もひたすら仕事の、
短いような、長いような2週間でした。

空港では、ポンペイ島に住むヌクオロ島の友だちが
お見送りにきてくれました。

お別れ

みどりの冠は、イランイランの葉っぱで作ってくれたもので、とってもいい香りがします。

ペンダントとピアスも、貝とヤシの実の繊維を縒って作ってくれました。

空港の中には、前にはなかったブラックパールを販売するブースができていました。
このブラックパールも、離島ヌクオロ島のものです。

パール

私も、真珠が中にできる貝殻で作ったピアスを買いました。
(真珠のほうのご購入は、もう少し出世してからね;^^))

ヌクオロ島は、人口500人ぐらいの離島で、
ポンペイ島から船で2日ぐらいかかります。
まだ行ったことがないヌクオロ島。
きっといつか行ってみたいな。。。


今回は、仕事仕事で、ゆっくりすることも、友だちを訪ねることもできませんでした。
それでも、第二のふるさとともいうべきミクロネシアに来ることができて、
本当に幸せでした。

うまくことばにはできませんが、
私の忙しさなどよそにのんびりと流れている空気の中で、
ふだん忘れてしまう宝物を、
たくさん思い出せたような気がしました。

日本に帰ってきてから、
前よりちょっと顔がゆるんだような、
ほほえみがこぼれやすくなったような、
そんな気もしています。

なんだか肩の力がぬけた感じかな。。。


うん。

4年前、覚悟つけて離れたと思ってたミクロネシア。

でも、やっぱり第二のふるさとだったんだな。。。

それがしみじみ実感できたことも、本当に嬉しかった。

よし。

今度はいつ帰ろうかな。。。

またひとつ、楽しみにすることが増えました。

意識的に生きる

普段、このブログには、お料理教室のことを中心に書いていましたが、
ふと、わたしが思うこと、感じることも、つれづれなるままに、書き記していきたいな、
と思い立ちました。

1月26日、27日のセミナーを通して、すばらしい感動と様々な気づきを得て、
今、この瞬間強く、わたし自身に向けて、今一度問うていることがあります。
それは、

「あなたは、今、自分自身を生きていますか。」

「意識的に生きていますか。」


日常の瑣末な雑事に追われて、毎日を生きていくのに精一杯で、
無意識に過ごしている時間がなんと多いことか。

無意識な行動から生まれる現実は、自分の意識からそれたもので当然なのに。

無意識な日常の中から、自分の真に求めるものは得られるはずがありません。


キラキラ魂の輝くような人生を送りたいならば、
望むような人生を送りたいならば、
わたしたちは、自分の行動、思い、感情に、もっともっと意識を向けて、
それを自分が望むものにしていく必要があるのですね。


この気づきに心から感謝しつつ、また一歩、歩き出します。



心機一転、ブログ再開します!

毎週書こうと決心して始めたブログですが、
いつのまにやらひと月もご無沙汰してしまいました(汗)
理由の一端は、愛機iPhone3がいよいよイカレてしまって写真が撮れなかったことですが、
なんだかんだずるずるずるずると。。。。。。

先日、つぶつぶマザーのためのセミナーに参加しまして、
大学の非常勤の仕事も、つぶつぶの活動も、家のことも、みな120%全力を尽くそうと、
決意新たにしたところです。
みなさんにもっとつぶつぶに親しんでいただけるよう、
ブログもこまめに更新していきます。
応援どうぞよろしくお願いいたします mv_vm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、1月26、27日に、つぶつぶ天女セミナーが開催されるのをご存知ですか。
tennyo2013_blogtate_g 2

youtube案内ムービーはこちらをご覧ください。

詳細はこちらをどうぞ。

このセミナーに参加することで、2013年とそれ以降の人生が、確実に変わるはず!
私も今からとても楽しみです!
未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム