ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

ホンタンカオ=红糖糕? でも、つぶつぶでは。。。

木曜、土曜は、毎月行っている、つぶつぶ体験ランチ会とDVD上映会でした。

お腹の赤ちゃんと一緒に来てくれたママさん、
来てみたら偶然知り合いがいてビックリしているお二人さん、
彼氏を連れてきてくれたおなじみのTさん......
縁あって集まってくださったみなさんとのひとときを、
つぶつぶを通して一緒に楽しませていただきました。

ランチ会は、おなじみトマト煮込みのハンバーグwithベシャメルソースがメインメニュー。
今のところ定員6名様でやっていますが、
最近満席になることも多くてうれしい悲鳴です^^

トマトソースで煮込んだ高キビハンバーグに、ヒエのベシャメルソースをかけたもの。
これから、オーブンでクツクツトロ〜リ♪になります。
ホンタンカオ

つぶつぶスープ、サラダ、六穀ごはんとともにお出ししますが、

「え〜どれもすごくおいしい!」

「ハンバーグ、なんでこんなにおいしくできるの?」

「食べ終わっちゃうのもったいない〜〜」

と、みなさんお食事を楽しんでくださいました。

感謝。

お食事のあとは、DVD上映会。

「ゆみこさん、すっごくパワフル〜」

「ゆみこさんの知識量がすごくて、とても説得力がありました」

「動物性やめたばかりで少し不安があったけれど、これで安心しました」

「おもしろくて、あっという間でした^^」

などなど、みなさん、充実した時間を過ごしていただけたようです。

土曜日は、

「ゆみこさんの髪、つやさら〜!!!」

というコメントに始まり、髪やお肌のお手入れ法の話でも
ずいぶん盛り上がってしまいました(笑)
私の洗顔法にもみなさん興味津々でメモまでしてくださって。。。
これは、またの機会に書きますね〜〜

DVD上映会の後は、お待ちかねのスイーツ!
何が出るかは、その時その時のお楽しみです。

今回土曜日にお出ししたスイーツのひとつが
中国の祝い菓子ホンタンカオ。
「红糖糕」かな? 
ブラウンシュガー、中国語でホンタン(红糖)だから。
今度中国の学生さんに聞いてみます♪

なにはともあれ、つぶつぶでは「红糖」ブラウンシュガーは使っていません。
ラギ粉や高キビ粉できれいな色を出します。
モチモチういろうのようで、甘くって、
ドライフルーツの甘酸っぱさやナッツの風味がマッチしてて、ほんとおいしい!
1時間も蒸篭で蒸すんですが、それでも作る価値ある一品です!
ハンバーグ6つ



スイーツ作りは子どもの頃からの趣味であり特技。
家でお誕生日ケーキやデザートを作るのが、私の喜びでした。
でも、健康志向に目覚めてからは、
スイーツ作りがまるで「悪」のように思えて、
あんなに大好きだったのに何年も封印していました。

つぶつぶを始めてからは、またスイーツ作りを楽しむ毎日です♪
身体も地球も喜ぶスイーツたちですから!

スイーツのレッスンは、3回で基本を身につけるコースを
5月から始めました。
すでに1回目は終わっていますが、6、7月を受けたあとで、
9月に第1回目を受けていただくことも可能です。
今期の土曜コースはキャンセル待ちですが、
木曜コースは残席がわずかにありますので、
きれいになるつぶつぶミラクルスイーツを学びたい方は、ぜひどうぞ〜
詳しくは>>>

同じく、つぶつぶ料理、はじめての方のための、3回1コースレッスン
「はじめてのつぶつぶ雑穀クッキング」も、
木曜コースはわずかに残席があります。
詳しくは>>>

今日は、来月開催する未来食サバイバルセミナーの準備をしています。
お料理教室10回分よりも価値があると断言できる、
つぶつぶの神髄が詰まった、まる1日のセミナーです。

価値観とか、好みって、
100人いたら100通り。
そして、それは、ひとりひとりの自由です。

でも、ユニバーサルな価値もあると思っています。

このセミナー、「高いなあ」という声も聞かれます。
その一方で、
このセミナーで得られる「真実」や「気づき」の意味を考えれば、
自分自身にとって、自分の愛する家族にとって、日本にとって、世界にとって、
どんな意味をもたらすかを考えてみれば、
「妥当というより安いぐらい!」
という考えが、実際受けた方の感想に多いのも事実です。

自分が何にどれだけの価値をつけるかは、
自分次第。
でも、私は、遠回りをしながらも、
最後はここに価値を見いだせたこと、
本当に幸運だったと、心から思っています。
運命に感謝〜

だからこそ、一人でも多くの方に伝わるように願いながら、
心をこめて準備しています。

詳しくは>>>

コメント

Private comment

未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム