ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

つぶつぶ体験ランチ会&DVD公開講座をやりました♪

めったに体調を崩さないわたしですが、
昨日から、のどに違和感があり、咳が止まりません。

と言うのも。。。。。。

実は、

ウケすぎちゃったからなんです(汗)

おととい、お茶を飲みながら友人とおしゃべりしていました。
わたしがお茶をのどに流し込んだその瞬間、
彼女があまりにおもしろいことを言うもんだから、
喉がひくっとなり、気管支のほうに流れていってしまいました。

そのあとの詳細な描写は控えますが、
とにかく、三十ウン年生きてきて、これほどむせたことはないというくらい、
涙を流してむせていました。

で、しばらく悶えたあと、
ちょっとのどがくすぐったいけど落ち着いたかな、
と思ってたのですが、
翌朝起きてから、また咳が止まらず。。。

そんなわけで、今もコンコンやってます。

本日の教訓:

「飲んでいるときは、過度な(?)冗談は禁物」

(笑)

今日中に完治するイメージで、過ごします。
なんてったって、今日からいのちのアトリエのオープンハウスに参加ですから~♪
今、山形に向かっています。
オープンハウス体験は、後日ご報告いたします^^

♪ ♪ ♪

さて、今週は、つぶつぶ体験ランチ会&DVD公開講座を行いました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございます☆

今回のメニューは、
高キビカツの甘酒玄米粉カレー
ヒエドレッシングのサラダ
ニンジンとキュウリのライタ
キャベツとヒエのスープ
でした。

IMG_6502_convert_20130502092139.jpg

「カツがさっくさく~」
「結構しっかりスパイシーだけど、おいしくてぺろっと食べちゃう!」
「ニンジンが甘くておいしい~」
「ヒエドレッシング作りたーい!」
etc……
うれしいご感想をたくさんいただきました。

ゆみこさんのDVD公開講座も、メモを取られたりと、
とても熱心にお聞きいただきました。

シェア会では、参加者の方といろいろなお話をすることができて、
とても充実した時間となりました。
ありがとうございました。

公開講座でお出ししたスイーツは、
黒ごま甘酒アイス
ラムレーズン甘酒アイス
高キビとかぼちゃのパイ
でした。

IMG_6504_convert_20130502102922.jpg

わたしの作るアイスクリーム、毎年おいしくなっていると
自負しています^^
ずっしり大きいパイはみなさまお持ち帰りになりましたが、
「いろんな歯触り舌触りで、すごくおいしかった~♪」
「こんな大きいのに、もたれない~!」
といった感想をお寄せいただきました。

これをきっかけに、つぶつぶの智慧を生活に取り入れられて、
キラキラワクワクな毎日を送っていただければ、と思います。

次回の体験ランチ会&DVD公開講座は、
>6月6日(木)、6月8日(土)
です。
メニューは毎回大好評のトマト煮込みの高キビハンバーグランチです!

トマト煮込み高キビハンバーグランチセット


DVD観賞後のスイーツは、当日のお楽しみに。。。☆

そのほかお料理教室のご案内や、お申込みお問合せは、
右欄からよろしくお願いいたします。

みなさまのお申込みをお待ちしております☆

♪ ♪ ♪

ところで、みなさんはもうお読みになりましたか?

金沢でも、つぶつぶグランマゆみこさん著の新刊の「ごはんのちから」が、書店の新刊コーナーに並んでいるようです。

gohan_hyoshi250_convert_20130424162007.jpg

ピンクの表紙がとってもかわいくて、テンション上がります^^

わたしはすでに読みましたが、
ごはんにまつわるいろいろなお話が1~2ページに短くまとまっていて、
「へ~っ!」
「なるほど~~!」
と、どんどん読み進めてしまいます。

未公開レシピも掲載されていて、得した気分になりますよ(^-^)
わたしもさっそく作ってみようと思ってます!

コメント

Private comment

未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム