ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

お勧めします!幸せ体質を作る「感動日誌」

最近、「感動日誌」なるものをつけています。
毎日、感動したこと、ハッピーだったこと、感謝したいことなどを、
10個、思い出すままに書くだけです。
これ、本当におススメです。
だまされたと思って、始めてみてください。

誰だって、心朗らかな、気持ちのいい、幸せな日々を送りたい、
と思いますよね。
それなのに、忙しい毎日の中で、
イライラや、不平不満がたまったり、
特に不満はなかったとしても、
可もなく不可もなく、といった
代わり映えのない、感動のない日々をやり過ごしている。。。

私も、はじめて「感動日誌」について聞いた時は、正直なところ
「ふう~ん、面白いかな~」
ぐらいにしか思ってなくて、
それほどの効果を期待してませんでした。

でも、実際始めてみて、
毎日の幸せ度が確実にアップした、って思うんです。

これはなんでかな~と、分析してみました。

毎日10個の「ハッピー」を書かなければいけないわけですから、
「感動日誌」を始めて以来、私は無意識のうちに、常に
「ハッピー探し」をするようになっていました。

そして、どんな小さなことでも、
「あ、あれも感動日誌に書ける!」
「そう言えば、これも!」
って思えて、
ハッピーな気分になること、感謝することが増えていきました。

そのうち、前だったら、「嫌だな~」って思ったようなことからも、
「ハッピー」を見つけられるようになってきました。

たとえば、これは、今日の出来事。
東京に向かうため、金沢から急行に乗りました。
隣の席が空いていたので、さあ新学期の準備を始めよう~と、
広々とパソコンと資料を広げたところ、
富山から、お隣に一人のおじさまが…

パソコンと資料、両方広げるのは厳しいなぁ~…
仕事はあきらめ、
じゃ、ちょっとねようかなぁ~と、うとうとしかけたら…

「ゴゴゴゴ~~、ガガガガ~~」

おじさまの見事ないびき…
とても眠ることはできませんでした。

そんなこんなで、ぼーっと窓の外を眺めていました。

雪の残る田畑。

霞のかかった山々。

美しい車窓の風景を眺めながら、いつのまにか、いろんなことを考えてました。

家族のこと、将来のこと、遠いところに住む友だちのこと…

ぼーっとすることって、最近めったにありませんでした。
いつも目の前のことに追われて、バタバタあたふた…

電車を降りる時、仕事は全く進んでいなかったけれど、
不思議な充実感、幸せ感を感じることができました。

前だったら、
少なくとも少しの間は、
「あーあ、仕事できなかったな~」
とか
「もー、おじさん頼むよ~」
と、
不機嫌になっていたかもしれません。

「感動日誌」始めて、自然と、ハッピー体質に変わってきたように思うんです。
しかも、すごく速いスピードで…

「引き寄せの法則」
とか
「ポジティブ思考がいいよね」
とか思っても、
自分の気持ちをコントロールするのって、そうそう簡単にはできないし...
って思いがちですよね。

「感動日誌」を続けると、
知らず知らずのうちに、ハッピー体質になって、
それがさらにハッピーを引き寄せてくれるような気がするのです。

だから、これから先、私にはますますどんどんいいことが起きていく予感がします。

これからのご報告に、乞うご期待!です^^


さて、今日の感動日誌です。

そうそう、人の感動日誌を読むのも、効果があるそうですよ♪

私は、特に、お子さんのいらっしゃる方の感動日誌読むと、
ほんとに気分がほっこりして、幸せになります...

1) 最近始めたストレッチ&エクササイズ。
3日坊主にならなかった。4日続いてる。
私にとってこれは快挙。自分を褒めてあげたい。

2)いつも学校の入り口に立ってくれる守衛さん。
一人だけ、いつもほほえみ返してくれないなーと思ってたけど、
今日はとうとう彼もにっこりしてくれて、ほっこり気分。

3)私の料理教室のチラシを自然食品店「のっぽくん」の掲示板に貼っていたら、
なんと隣に映画「祈り ~サムシンググレートとの対話~」のチラシが!
金沢にもとうとうやってきた! 感激! また友達誘って見に行こう。

4)のっぽくん2階のお店でフェアトレードフェア。
インドから来た可愛い刺繍の入ったネイビーのチュニックをゲット。
こういうの、欲しかった。

5)雨が降っていたけれど、荷物たくさん持って出かけるところで、ぴたっと止んだ。 
ラッキー!

6)ギリギリセーフ! 近所から1時間に一本もない金沢行きバス。
滑り込みで間に合った。

7)握りたてのほかほかおにぎり頬張りながら、



車窓の眺めを楽しみつつ、いろんなことに思いを馳せる。
普段はなかなかない、こんなひととき。幸せ。




8)東京に着いて、満開の桜に感激。
いい時に来れてラッキー。

9)外国人の方に道を尋ねられ、iPhoneのマップ見ながらご案内。
ビッグスマイル賞をあげたくなる満面の笑顔でサンキューと言われ、ほんわか気分。
「こちらこそ、ありがとう」って言いたくなった。

10)昔セミナーでお友達になったFさんと、ボナで2年ぶりの再会。
おいしいお料理&スイーツをいただきながら、いろんな話ができて、
ほんっとにうれしかった。
気さくないけちゃん店長のお話も聞けて楽しかった。




さて、明日は、どんなハッピーに出会えるかな......

「感動日誌」、みなさんもぜひ、始めてみてくださいね~♪

コメント

Private comment

未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム