ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

ヒエ粉のクレープ&もちキビパンケーキ

お休みに入った昨日は、朝からのんびりあまーいスイーツをいただきたくなって、
ヒエ粉のクレープを作ることにしました。

リンゴとリンゴジュースがあったので、つぶプルonアップルフランベも添えて。。。

すごくリッチルッキングな朝ご飯となりました!

が、はりきって写真を撮ったのに、なぜか保存されておらず(涙)
相方にも大好評だったので、実家でまた作ろうかな、と思っていますので、
その時にこそ、写真を。。。

「クレープ作ったよ〜」と呼んだ時は、
「ほんとに卵なしで作れるの??」
って、期待していなかった彼でしたが、
見てビックリ、食べてビックリ、
「わーーー!本当にクレープだ!」と喜んでおりました^^

ヒエ粉が50%も入るから、ダマにもなりにくいし、
こんなにカンタンなのに、おいしくてヘルシー!

やっぱりつぶつぶスイーツは最高ですね〜〜

* * * 

夕方には、余ったリンゴジュースを使って
もちキビパンケーキを作りました。

yummycam-13_convert_20121229053040.jpeg

リンゴジュースで炊いたもちキビに、少しだけ地粉を混ぜて作る、このパンケーキ。
もちもちして、何もかけなくても、とても甘いんです。

上にはプルーンを戻して煮詰めただけのプルーンのコンポート。
多めに作って、瓶詰めして保存しています。
こちらもふっくらやわらかくておいしかった〜。

プルーンのワイン漬けや、アップルコンポートものせて食べてみましたが、
やっぱり、レシピ通りのプルーンのコンポートが一番おいしいコンビでした!

子どもの頃はお菓子づくりが趣味だった私も、
最近はそれほど作っていなかったスイーツたちですが、
甘いものがあると、やっぱりシアワセ度がアップしますね〜^^

つぶつぶのスイーツはとってもカンタンなので、
来年はもっとご紹介していきたいと思います!

どうぞご期待くださいね。


ところで、みなさん、もうごらんになりましたか?
なんと私も少し出演します^^
ゆみこさん、ゲストの先生方、つぶつぶマザーの仲間たち、つぶつぶスタッフのみなさんと
作り上げるこの2日間、
私自身もとても楽しみにしています!
ピンと来た方はぜひ〜!
↓↓↓↓↓↓
クリックはこちら
tennyo2013_blogtate_g 2

コメント

Private comment

未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム