ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

木の実の雑穀パイ教室れぽ。

12月23、24日は、木の実の雑穀パイ教室でした。

両日とも、参加者のみなさんお子さん連れでお越しくださり、
楽しい教室となりました。



サツマイモののフィリングの上にナッツがぎっしりです。
(写真はうるちアワ粉を使ったものですが、
教室では高キビ粉を使用しました。)



みなさん、「こんなにカンタンなら、家でも作ってみるわ」
とおっしゃってくださいました。
金沢自慢の五郎島金時を使って、ぜひとびきりのパイを作ってみてくださいね。

お子さんたちも一緒にクラッカーを作りました。
パイの残り生地を、小さなグラスで型抜きして、フォークで、ちょんちょんちょん。
さらにその残り生地で、新幹線や猫ちゃんも作成。。。^^

クラッカーは、おいしいね、おいしいね、と、あっという間のご完食となりました〜
お作りになったパイは、みなさん、「お父さんも一緒に」ということで、
半分ずつ、おうちにお持ち帰りになりました。
お父さんのご感想はいかがでしたでしょうか〜〜☆

お子さんといっしょの、お菓子づくり。
とっても楽しいですね。
親子で楽しむお料理教室やスイーツ教室を開きたい!って思えました。

写真を撮れなかったのが残念。
やっぱりアシスタントさんがほしいですね(笑)

今年最後の教室となりました。
自分にとってもいろいろ変化の多い1年でした。
やはり、東京でのの学びを経て、つぶつぶマザーとしてデビューできたことが
一番の収穫でしょうか。

二足の草鞋で、スムーズに行かないことも多い中、
ご迷惑をおかけすることもありましたが、
お越しくださったみなさんには、とてもあたたかくご協力いただき、
私も楽しくお伝えすることができました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

来年も、一人でも多くの方に、つぶつぶ流の食と心をお伝えできますように☆

コメント

Private comment

未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム