ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

素朴なつぶつぶスイーツたち

子どものころからお菓子づくりが大好きで、
家族の誕生日ケーキは私がよく作っていました。
大人になっても、袋の飴を一気にガリガリ食べ尽してしまうほどの甘党でした。

そんな私も、つぶつぶ生活を始めて、自然と砂糖のいらないカラダになりました。
同時に、低体温症、冷え性、便秘、極度の生理痛、気持ちのムラも、なくなりました。

それでも、やっぱりつぶつぶのスイーツは大好き。
つぶつぶのスイーツは、甘酒、野菜やドライフルーツ等の自然な甘さ、米飴などのやさしい甘さです。

やっぱり女子はスイーツでしょう!
ということで、料理教室では、いつもプチスイーツを最後に出すことにしています。

そのうちのいくつかをまとめてご紹介。。。

先月は、つぶつぶアップルカスタードパイを2回も焼きました。

yummycam-3_convert_20121216135419.jpeg

パイ生地に高キビ粉を、カスタードにヒエ粉を使っています。
アメリカンの主人に食べさせるのは、実ははじめて。
アップルパイはアメリカのおふくろの味ですし、彼自身もよく焼いていましたから、
正直ちょっと緊張。。。

結果は。。。
結構言うこと辛口の彼ですが、あまりのおいしさに感動している様子でした! 
やったね!
これなら、本場アメリカでも堂々とふるまえそうです^^

先月は、他にも、

もちアワ入りの焼き柿。

yummycam-7_convert_20121216134648.jpeg

柿はアメリカではあまり見かけないのですが、彼も非常に気に入ったご様子。。。

それから、昨日作ったのが、

ヒエとカボチャのどら焼き。あんこは干しなつめで甘みをつけています。

yummycam-9_convert_20121216134442.jpeg

しっとりとした生地に、あんがこっくり甘〜い! 

そして、高キビナッツのサツマイモしぼり。

yummycam-10_convert_20121216134152.jpeg

これ、はじめてこのレシピを知った時は、さほど作りたいとも思わなかったのだけれど、
実際作ってみたら、すごく簡単だし、かわいくておいしいから定番になりました。
とってもおすすめです!

アップルパイは、大谷ゆみこ『スイーツとパン』学陽書房:2007
そのほかは、木幡恵『雑穀つぶつぶスイート』創森社:2003
に、のっています。

来週は、クリスマスに向けてガトーショコラを焼きます!
たのしみ!

コメント

Private comment

未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム