ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

アップルカスタードパイの季節♪

秋になるとスイーツが焼きたくなってきます。

で、今年も焼きました。アップルカスタードパイ。
長野のMちゃんの紅玉を使ったら、とってもおいしくできました。

型が深かったので、つぶつぶ流のこんもりした形にはならず。。。
そして、底が抜けないので、繊細なパイを傷つけず取り出すのに一苦労(汗)
やはり、浅いパイ皿か、底が抜けるタイプのほうがいいですね〜

IMG_6271_convert_20121105234610.jpg

断面写真はとるの忘れましたが、
つぶプルクリームの中でりんごさんがとろりととろけて幸せです。

今回は、ヒエ粉と地粉の他に、高キビ粉、全粒粉、玄米粉も入れてみました。
全粒粉のおかげでしょう、少しざくざく感もあって、
これはこれで、ちょっとワイルドでいい感じでした。

このおいしさ、まさか独り占めできない〜ということで、ご近所のお友達にお届けに。。。

半分差し上げたOファミリーでは、半分のまま、
みんなで順番にスプーンでつついて召し上がったとのこと。
自分の番が来るまで、他の人が食べるのをうっとり待ちながらの、
「感動と興奮」のひとときだったそうで、
そのご報告に、私も感動&興奮〜〜♪

喜んで召し上がっていただけるのが、本当にありがたいです〜


アップルカスタードパイはつぶつぶ雑穀粉でつくるスイーツとパンに載っています。

スイーツとパン

コメント

Private comment

未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム