ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

○○草で、もちアワなめこ丼

つぶつぶで簡単な丼ものの代表格と言えば。。。

これ、もちアワなめこ丼!

IMG_6265+2_convert_20121105234500.jpg

なめこが旬で出回っていると聞いて、私も原木なめこをゲット。

ちなみに、なめこくんと一緒に写っているお野菜は何でしょう?

それは、表が緑、裏が紫の「金時草(きんじそう)」。
東京ではお見かけすることのなかった、金沢ご自慢の加賀野菜のひとつ。
初夏に出回り、11月半ばまで一束100円ぐらいで売ってます。
火を入れるとねばっとして、独特の香り。

夏野菜だけど、なめこくんのねばにも合いそうで、
もちアワなめこ丼に入れてみたら、なかなかいけました♪

それにしても、最後の夏の味覚と秋の味覚で、
八百屋さんの店先はカラフルでとってもキレイ^^
いろいろ買ったけど、なんだか、色で選んでしまったような。。。

IMG_6259+2_convert_20121105234340.jpg

唐辛子なんてまだ家にいっぱいあるのに、お部屋に飾りたくて買ってしまった(汗)

アロエベラなんか、まったくもっていらないのに、
そのきれいな緑と曲線美に惹かれて。。。。。。


。。。。。。


で、うちに帰ってもてあましたのでした。。。

IMG_6263+2_convert_20121105234414.jpg



もちアワなめこ炒めは『つぶつぶ雑穀おかず』に載っています。

480405_convert_20121106002648.jpg

コメント

Private comment

未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム