ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

お野菜スイーツ「素揚げカボチャとレーズンの葛寄せ」

思えば、この私も、つぶつぶを始める前は、袋の飴をガリガリガリガリ、
あっというまに1袋食べきってしまうほどの超甘党でした。
子どものころから趣味はお菓子づくりという、筋金入りでした。

「砂糖はカラダに良くない」と聞き、
「つぶつぶ始めたら甘いものがそんなに欲しくなくなるよ」
と言われても、内心、
「人間の好みなんてそうカンタンに変われるものじゃないでしょう〜〜」
って思っていて、正直半信半疑でした。
「このわたしにはむりでしょう〜〜」みたいな(笑)

でも、つぶつぶをきちんと始めて、
それに変わってお米や雑穀をたくさん食べるようになり、
私もいつのまにやら昔のように甘いものを欲さなくなりました。

ガマンなしに、お砂糖と縁が切れたのは本当に驚きです。

でも、砂糖を使わないつぶつぶのスイーツは、大好きです。
一般のスイーツから、砂糖や乳製品をカットしたものではなく、
それだけで完成体として、とてもおいしいんです。
そして、少量でも満足感がある。
スイーツでも、身体の必要な栄養素が含まれるものが多いからなのですね〜。


前置きが長くなりましたが、
今週作ったスイーツは、前回クッキングクラブでも作った
素揚げカボチャとレーズンの葛寄せ。
今、おいしいカボチャがたくさん出ていますよね♪
(今年は豊作のところが多いようですね〜)



材料は、カボチャ、レーズン、葛、塩、揚げ油だけ。
すごくカンタンで、しかもすぐ食べられます!(これって重要)

ただ、ひとつ注意点が。。。
まず、カボチャをブレンドオイル(なたね油:ごま油=7:3)で揚げるんですが、
これがすでにとてもおいしいんです!
ここでつまみ食いを始めると、作れなくなります(笑)
私は、今回葛寄せはあきらめようか、と思うぐらい、
カボチャの素揚げを味見(?)してしまいました。
ので、材料にある分量より、実はカボチャが若干少なめです。

それでもおいしくできました!!
これ、茶巾にしてもきっとかわいいですね♪


素揚げカボチャとレーズンの葛寄せは
『続野菜だけ』に載っています。
(目次の詳細はこちらをクリック。)


コメント

Private comment

未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム