ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

雑穀料理はまだちょっと。。。という方にもオススメ♪

先週の日曜日と水曜日は、「野菜だけ?」料理教室。
トマト味噌ソースと、それを使ったアレンジレシピを作りました。
またまたその簡単さと衝撃のおいしさに感動いただきました!

いろいろ作りましたが、
ひとつはこちら、
スパイシーなイタリアントマトソースがおいしい
アラビアータonソーメン/糸そば♪
キュウリのシャキシャキがたまりません。
アラビアータ


ほか、レシピは、ゆみこさんの野菜だけに載っています☆
野菜だけ

雑穀料理はまだちょっと。。。という方は、
ごはんは雑穀ごはんにして、
塩、醤油、味噌等の調味料や油はしっかりと良いものに変えた上で、
ゆみこさんの「野菜だけ」や「続野菜だけ」の野菜料理を
試されることをお勧めします。
新発想のおいしいレシピ満載で、本当に、「野菜だけ???」と思ってしまいます。
続野菜だけ


そして、ごはん以外にも手軽に雑穀を取り入れ始めたいな、
と思ったら、
スープがお勧め!
スープは一鍋でとても簡単に作れて、ほんとにおいしく雑穀をいただけます。
基本やアレンジ法さえわかってしまえば、
家にある残り野菜と合わせておいしいスープが作れます。

あんやとね~つぶつぶさん料理教室でも、
「超シンプルつぶつぶ雑穀クッキング」として、
スープレッスンを開催します。
詳細はこちら>>>
ぜひお越しください

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、いよいよ来週の日曜日は、
サバイバルセミナーScene 1、北陸初開催となります。
当日に向けて、準備を重ねています。
そのプロセスの中で感じるのは、
やっぱり、一人でも多くの方に受けていただきたいということ。

今、私が、穏やかで幸せな毎日を過ごせるのは、
その原点に、このセミナーがあります。

このセミナーで、つぶつぶに出会ったからこそ、
不安が解け、食生活が楽しくなりました。

未来食サバイバルセミナーシーン1詳細は>>>

セミナー終了後の、みなさんの晴れやかな笑顔を思い浮かべながら、
私も準備を楽しみます。

お申し込み、お待ちしております。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

最後に、金曜日と土曜日のDVD公開講座のあとお出しした3色アイスはこちら♪

3色アイス


左から、

1 クコ&カシューナッツ。
クリーミーな黒ごまアイスにゴツゴツ木の実がぎっしりでリッチな気分^^

2 ゆかり。
塩気がたまらなくおいしいです。ほんと、くせになる~
 
3 以前、思いつきで作ってみて大好評だったスイカソルベ。
スイカと甘酒、お塩少しをフードプロセッサにかけただけ! 
すごくおいしくて色もきれいなのでぜひ!

これにカボチャパイまでついて、
かわいいし、おいしいし、大満足のスイーツタイムなのでした♪

1と2は、つぶつぶVOL.07に載ってます☆

つぶつぶマガジンVol.07アイス

超シンプルつぶつぶ雑穀料理教室「スープレッスン」またやります!

超シンプルつぶつぶ雑穀料理教室:7月のテーマ:スープ

「雑穀、毎日摂るのに、手っ取り早い方法ってない?」

そういう方に断然オススメなのが、スープです。
基本の作り方さえマスターすれば、うちにある野菜と合わせて自由自在。
おいしさのハーモニーは無限大!
今回は、基本のつぶつぶ雑穀スープとそのアレンジの、3つの一鍋レシピをご紹介します。
以前にご好評いただいたクラスの再開講です!

メニュー:
 ・キラキラキヌアの カンタンミネストローネ、
 ・コクがあるのにさらっとさわやか ヒエとズッキーニのポタージュ、
 ・老若男女大人気のオーブンのいらない もちキビとカボチャのマカロニグラタン
 ・六穀ごはん

日時と場所:
 7月28日(日) 10:30~12:00 野々市市 のっぽくん 
 7月31日(水) 午前の部 10:30~12:00  金沢市旭町
          午後の部 15:00〜16:30  追加しました!
 (※ すべて同内容ですので、ご都合の良い日をお選びください。)

参 加 費: 2500円

Read more

カボチャのモンブラン、できました♪

スイーツ作りは子どもの頃からの趣味であり特技。
家でお誕生日ケーキやデザートを作るのが、私の喜びでした。

確か、はじめて自分で作ったおやつはチョコバナナ!
小学校1年か2年の頃だったと思います。
溶かしたチョコレートをバナナにかけ、
おねだりして買ってもらったカラフルなスプレーチョコで飾り付けして。。。
心を躍らせた日のこと、今もはっきり覚えています。
4年生でパンも焼くようになりました。

でも、健康志向に目覚めてからは、
スイーツ作りがまるで「悪」のように思えました。
今までみんなにハッピーを振りまいているんだと喜々としていたことが、
実はみんなを不健康にしていたのかと、落ち込みました。
そして、あんなに大好きだったスイーツ作りを、何年も封印していました。

つぶつぶを始めてからも、しばらくはあまりスイーツを作りませんでした。
でも、つぶつぶのスイーツは、砂糖や動物性をいっさい使わない、
身体も地球も喜ぶスイーツたち!
だんだんとパティシエ魂が目覚めてきて、
またスイーツ作りを楽しむようになりました。

写真は、一昨日作った、新作カボチャのモンブラン!
カボチャのモンブラン_convert_20130618060343

土曜日のレッスンのあと残ったカボチャさんとりんごジュース。
どうしようかな~と眺めていて、ひらめきました。

材料を揃えるところから最後まで、1時間かかってません。
つぶつぶスイーツは、本当にシンプル!
以前に作っていたスイーツより、ずっと簡単にできちゃいます。

考えてみたら、3週連続で、スイーツ作ってました(笑)

FBにはアップしてましたが、

先週作ったホンタンカオと、
ホンタンカオ_convert_20130618060422

先々週作ったバナナレモンパイ。
レモンバナナパイ_convert_20130618060439

スイーツ作ると、やっぱりウキウキしてきますね!

来週はなに作っちゃおうかな~~♪

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

スイーツのレッスンは、3回で基本を身につけるコースを
5月から始めました。
きれいになるつぶつぶミラクルスイーツを学びたい方は、ぜひどうぞ~

すでに1、2回目は終わっていますが、7月は若干空きがあります。
お問合せ・お申し込みは右側のフォームからよろしくお願いします。

10月~12月も、次期つぶつぶミラクルスイーツレッスン3回コースを
開催します。
詳細はもうしばらくお待ちください

はじめてのつぶつぶクッキング&つぶつぶミラクルスイーツレッスン第2回目、開催しました!

先週の木曜日と土曜日は、
「はじめてのつぶつぶクッキング」と「つぶつぶミラクルスイーツレッスン」第2回目を、
それぞれ、午前、午後、3時間ずつ開催しました。

クッキングは、満員御礼!
もちアワチーズを使ったメニューが中心となりました。
いちばん人気は、もちアワグラタン。

「なんでー。ほんとチーズみたーい!」

シンプルゆえのおいしさに、皆さん驚かれていました。

参加者の皆さんのお写真を拝借し、一部ご紹介^^

1)もちアワチーズとモッツァレラチーズ風パスタ_convert_20130618060127
もちアワチーズのモッツァレラチーズ風パスタ

2)もちアワチーズのカナッペとピザ風_convert_20130618060142
もちアワチーズと蒸しニンジンのカナッペと餃子の皮のピザ

3)もちアワチーズグラタンの準備_convert_20130618060200
もちアワチーズグラタンの準備をしているところです^^
(肝心のできあがりの写真がないのですが。。。(汗))

3)板麩の青椒肉絲やベーコンサラダ_convert_20130618060219
板麩の青椒肉絲やベーコンサラダ

4)炒め味噌汁_convert_20130618060234
炒め味噌汁


午後のスイーツは、カスタードアップルパイに挑戦!
パイ生地と同じレシピでクラッカーを作ったり、
フィリングのカスタードと同じレシピで
ぷるぷるのつぶプルフルーツババロアも作りました。

なんと、うっかり!アップルパイの写真はありません。。。

つぶプルカスタードと揚げパイ_convert_20130618060314
右はつぶプルババロア。
左は余ったパイ生地とフィリングで作った、サックサクの揚げパイです。

肝心の、写真がないアップルパイについては、皆さんのご感想を。。。

「わ〜! これこそ本物のアップルパイの味だ!」

「アップルパイなんて、絶対自分では難しいと思って作らなかった〜」

「これならうちで作れる〜!」

パイはそれぞれお持ち帰り。
皆さん大満足のご様子^ー^でした。

来月7月は、3回コースの最終回となります。

「はじめてのつぶつぶクッキング」第3回では、
ヒエや高キビのお料理に挑戦します。
  ・便利な高キビマーボソース〜麻婆豆腐など〜(高キビ料理)
  ・さわやか夏のヒエサラダ(小さい粒の炊き方確認)
  ・超簡単、ヒエの本格ワンタンスープ
などを予定しています。

「つぶつぶミラクルスイーツレッスン」第3回では、
雑穀の「粒」を生かしたスイーツをご紹介します。
  ・もちアワドーナッツ
  ・もちキビとヒエのケーキ
  ・つるりん系スプーンデザート
を予定しています。

7月のクッキングは、おかげさまで、満員御礼、キャンセル待ちとなっていますが、
スイーツは、木曜コース、土曜コース、それぞれ1席ずつございます。
お申し込みはお早めによろしくお願いいたします。


次期の3回コースは、10〜12月で以下の通り予定しております。

C. はじめてのつぶつぶクッキング   10:30〜13:30 
 1回5000円、3回一括13500円
D. つぶつぶミラクルスイーツレッスン 14:00〜16:30 
 1回5000円、3回一括13500円

  木曜コース 10月3日、11月7日、12月5日
  土曜コース 10月5日、11月9日、12月7日

※ C、D、両方ご受講の場合:
   午前午後1回ずつ 合わせて  9500円
   午前午後3回ずつ 合わせて 26500円
 
少人数制ですので、お早めのお申し込みをお勧めいたします☆

なお、8月上旬〜9月下旬は、携帯がつながらなくなります。
右の、お問合せ・お申し込みフォームからご連絡ください。

皆さんにつぶつぶワールドをご紹介できる日を、とても楽しみにしております!

3回で学ぶお料理教室&スイーツレッスンのご案内

つぶつぶ料理、基礎から習ってみたい方に…
〜〜はじめてのつぶつぶ雑穀クッキング〜〜

「つぶつぶ未来食」の基本を3回で身につけながら、季節の献立を楽しみます。
雑穀の炊き方やつぶつぶの基本食材の使い方をていねいに学ぶことにより、
ご自身でもレシピ本を見ながら、おいしいつぶつぶ料理が作れるようになります。
お料理はじめてさんも大丈夫! 少人数制ですから、じっくり学べます。

 時 間:10:30〜13:30
 参加費:1回5,000円(3回一括13,500円)

※ 10〜12月の予定(ご予約は右のお問合せ・お申込みフォームからお願いします。)  
 ★ 木曜コース:第1回10/3 または 1/16  第2回11/7  第3回12/5 
 ★ 土曜コース:第1回10/5 または 1/18  第2回11/9  第3回12/7 

※ スイーツレッスン同時受講で、合わせて1回9,500円、3回一括26,500円!

※ 木曜日の教室は、満員御礼で申込み受付を終了いたしました。
 ありがとうございました!



お肌がきれいになるスイーツをマスターしたい方に…
〜〜つぶつぶミラクルスイーツレッスン〜〜

雑穀を使った「つぶつぶミラクルスイーツレッスン」の基本を3回で身につけながら、
おいしいスイーツをたっぷり楽しみます。
お料理はじめてさんも大丈夫! 少人数制ですから、じっくり学べます。

 第1回:甘酒を使ったお菓子(アイス、ショートブレッド、だんご(醤油/あん)、パンケーキなど)
 第2回:雑穀粉で作るお菓子(クラッカー、ババロア、パイなど)
 第3回:雑穀の粒を生かしたお菓子(ケーキ、クリーム、ドーナツ、つるりん系など)

 時 間:14:00〜16:30
 参加費:1回5,000円(3回一括13,500円)

※ 10〜12月の予定(ご予約は右のお問合せ・お申込みフォームからお願いします。)  
 ★ 木曜コース:第1回10/3 または 1/16  第2回11/7  第3回12/5 
 ★ 土曜コース:第1回10/5 または 1/18  第2回11/9  第3回12/7 

※ つぶつぶクッキングと同時受講で、合わせて1回9,500円、3回一括26,500円!

ホンタンカオ=红糖糕? でも、つぶつぶでは。。。

木曜、土曜は、毎月行っている、つぶつぶ体験ランチ会とDVD上映会でした。

お腹の赤ちゃんと一緒に来てくれたママさん、
来てみたら偶然知り合いがいてビックリしているお二人さん、
彼氏を連れてきてくれたおなじみのTさん......
縁あって集まってくださったみなさんとのひとときを、
つぶつぶを通して一緒に楽しませていただきました。

ランチ会は、おなじみトマト煮込みのハンバーグwithベシャメルソースがメインメニュー。
今のところ定員6名様でやっていますが、
最近満席になることも多くてうれしい悲鳴です^^

トマトソースで煮込んだ高キビハンバーグに、ヒエのベシャメルソースをかけたもの。
これから、オーブンでクツクツトロ〜リ♪になります。
ホンタンカオ

つぶつぶスープ、サラダ、六穀ごはんとともにお出ししますが、

「え〜どれもすごくおいしい!」

「ハンバーグ、なんでこんなにおいしくできるの?」

「食べ終わっちゃうのもったいない〜〜」

と、みなさんお食事を楽しんでくださいました。

感謝。

お食事のあとは、DVD上映会。

「ゆみこさん、すっごくパワフル〜」

「ゆみこさんの知識量がすごくて、とても説得力がありました」

「動物性やめたばかりで少し不安があったけれど、これで安心しました」

「おもしろくて、あっという間でした^^」

などなど、みなさん、充実した時間を過ごしていただけたようです。

土曜日は、

「ゆみこさんの髪、つやさら〜!!!」

というコメントに始まり、髪やお肌のお手入れ法の話でも
ずいぶん盛り上がってしまいました(笑)
私の洗顔法にもみなさん興味津々でメモまでしてくださって。。。
これは、またの機会に書きますね〜〜

DVD上映会の後は、お待ちかねのスイーツ!
何が出るかは、その時その時のお楽しみです。

今回土曜日にお出ししたスイーツのひとつが
中国の祝い菓子ホンタンカオ。
「红糖糕」かな? 
ブラウンシュガー、中国語でホンタン(红糖)だから。
今度中国の学生さんに聞いてみます♪

なにはともあれ、つぶつぶでは「红糖」ブラウンシュガーは使っていません。
ラギ粉や高キビ粉できれいな色を出します。
モチモチういろうのようで、甘くって、
ドライフルーツの甘酸っぱさやナッツの風味がマッチしてて、ほんとおいしい!
1時間も蒸篭で蒸すんですが、それでも作る価値ある一品です!
ハンバーグ6つ



スイーツ作りは子どもの頃からの趣味であり特技。
家でお誕生日ケーキやデザートを作るのが、私の喜びでした。
でも、健康志向に目覚めてからは、
スイーツ作りがまるで「悪」のように思えて、
あんなに大好きだったのに何年も封印していました。

つぶつぶを始めてからは、またスイーツ作りを楽しむ毎日です♪
身体も地球も喜ぶスイーツたちですから!

スイーツのレッスンは、3回で基本を身につけるコースを
5月から始めました。
すでに1回目は終わっていますが、6、7月を受けたあとで、
9月に第1回目を受けていただくことも可能です。
今期の土曜コースはキャンセル待ちですが、
木曜コースは残席がわずかにありますので、
きれいになるつぶつぶミラクルスイーツを学びたい方は、ぜひどうぞ〜
詳しくは>>>

同じく、つぶつぶ料理、はじめての方のための、3回1コースレッスン
「はじめてのつぶつぶ雑穀クッキング」も、
木曜コースはわずかに残席があります。
詳しくは>>>

今日は、来月開催する未来食サバイバルセミナーの準備をしています。
お料理教室10回分よりも価値があると断言できる、
つぶつぶの神髄が詰まった、まる1日のセミナーです。

価値観とか、好みって、
100人いたら100通り。
そして、それは、ひとりひとりの自由です。

でも、ユニバーサルな価値もあると思っています。

このセミナー、「高いなあ」という声も聞かれます。
その一方で、
このセミナーで得られる「真実」や「気づき」の意味を考えれば、
自分自身にとって、自分の愛する家族にとって、日本にとって、世界にとって、
どんな意味をもたらすかを考えてみれば、
「妥当というより安いぐらい!」
という考えが、実際受けた方の感想に多いのも事実です。

自分が何にどれだけの価値をつけるかは、
自分次第。
でも、私は、遠回りをしながらも、
最後はここに価値を見いだせたこと、
本当に幸運だったと、心から思っています。
運命に感謝〜

だからこそ、一人でも多くの方に伝わるように願いながら、
心をこめて準備しています。

詳しくは>>>

金沢百万石祭!!! だけれども。。。

地元金沢、毎年恒例の百万石祭が始まりました。

昨日はご近所浅野川で灯籠流し。

img_03.jpg


今日は金沢駅から金沢城公園まで百万石行列が繰り広げられます。

img_12.jpg

毎年、前田利家公とお松の方は、俳優さんたちが演じられるのですが、
今年の前田利家公は松村雄基くん。
(「くん」と言っても49歳^^)

私が子どもの頃、ただ一筋に、自分の結婚相手と信じてやまなかった
俳優さんなのです。

小学生ながら、
コンサートも行き、
バレンタインデーには手作りチョコも贈り。。。。。。

言ってみれば、初恋の人でありました。
それも、相当本気の。。。

その彼が、私がいる金沢に、また来るなんて。。。

「また」と言ったのは、
実は10年ぐらい前にも、
全く別の場所でも偶然雄基くんに遭遇することがあって、
その時は、サインを書いてもらい、
ツーショットまで撮ってもらったんです^^
(どこで会ったかは、彼のプライバシーのため、ヒ・ミ・ツ。。。)

なにはともあれ、

私の念力が引き寄せた。。。

としか思えませんよね^^

もう結婚してましたので、ちょっと時差があり過ぎたんですが〜〜(笑)

そんな初恋の彼(かなり一方的な)との再会なので、
金沢4年目にして、
はじめて百万石行列を見に行ってみよう!と、
今週は、
少女に戻ったような気分で、
超ワクワク1週間を過ごしていました。

授業でも、学生に熱弁したりして。。。(笑)


が、

昨日の晩、あっさり諦めました、行くの。

中間試験期間を目前に控えた今、
今日という1日が、やはりどうしても必要だからです。

盛り上がろうと決めたらめちゃめちゃ盛り上がれるのも、
あっさり諦めがいいのも、
私のいいところ。。。^^

ということで、今日はこれから学校に行ってきます。

つぶつぶのお弁当を持って。。。

fc2blog_20120607165810a9f.jpg

定番、ヒエの穴子風弁当です^^

百万石行列は
ネット中継があるみたいだから、
彼とはネットで再会することにします〜

奇跡的に早く終わったら、最終地点の公園まで足を伸ばしてみようかな。。。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


ところで、みなさんは、もう

つぶつぶグランマゆみこの書き下ろし

身体と心のベストコンディションを創る

食の力 〜13回連続メール講座〜


お読みになりましたか?

読まないのは、本当に損じゃないかな〜〜と思う、深い内容です。

期間限定の無料配信なので、まだの方はぜひ〜! >>>>>
未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム