ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

ヒエ粉のクレープ&もちキビパンケーキ

お休みに入った昨日は、朝からのんびりあまーいスイーツをいただきたくなって、
ヒエ粉のクレープを作ることにしました。

リンゴとリンゴジュースがあったので、つぶプルonアップルフランベも添えて。。。

すごくリッチルッキングな朝ご飯となりました!

が、はりきって写真を撮ったのに、なぜか保存されておらず(涙)
相方にも大好評だったので、実家でまた作ろうかな、と思っていますので、
その時にこそ、写真を。。。

「クレープ作ったよ〜」と呼んだ時は、
「ほんとに卵なしで作れるの??」
って、期待していなかった彼でしたが、
見てビックリ、食べてビックリ、
「わーーー!本当にクレープだ!」と喜んでおりました^^

ヒエ粉が50%も入るから、ダマにもなりにくいし、
こんなにカンタンなのに、おいしくてヘルシー!

やっぱりつぶつぶスイーツは最高ですね〜〜

* * * 

夕方には、余ったリンゴジュースを使って
もちキビパンケーキを作りました。

yummycam-13_convert_20121229053040.jpeg

リンゴジュースで炊いたもちキビに、少しだけ地粉を混ぜて作る、このパンケーキ。
もちもちして、何もかけなくても、とても甘いんです。

上にはプルーンを戻して煮詰めただけのプルーンのコンポート。
多めに作って、瓶詰めして保存しています。
こちらもふっくらやわらかくておいしかった〜。

プルーンのワイン漬けや、アップルコンポートものせて食べてみましたが、
やっぱり、レシピ通りのプルーンのコンポートが一番おいしいコンビでした!

子どもの頃はお菓子づくりが趣味だった私も、
最近はそれほど作っていなかったスイーツたちですが、
甘いものがあると、やっぱりシアワセ度がアップしますね〜^^

つぶつぶのスイーツはとってもカンタンなので、
来年はもっとご紹介していきたいと思います!

どうぞご期待くださいね。


ところで、みなさん、もうごらんになりましたか?
なんと私も少し出演します^^
ゆみこさん、ゲストの先生方、つぶつぶマザーの仲間たち、つぶつぶスタッフのみなさんと
作り上げるこの2日間、
私自身もとても楽しみにしています!
ピンと来た方はぜひ〜!
↓↓↓↓↓↓
クリックはこちら
tennyo2013_blogtate_g 2

木の実の雑穀パイ教室れぽ。

12月23、24日は、木の実の雑穀パイ教室でした。

両日とも、参加者のみなさんお子さん連れでお越しくださり、
楽しい教室となりました。



サツマイモののフィリングの上にナッツがぎっしりです。
(写真はうるちアワ粉を使ったものですが、
教室では高キビ粉を使用しました。)



みなさん、「こんなにカンタンなら、家でも作ってみるわ」
とおっしゃってくださいました。
金沢自慢の五郎島金時を使って、ぜひとびきりのパイを作ってみてくださいね。

お子さんたちも一緒にクラッカーを作りました。
パイの残り生地を、小さなグラスで型抜きして、フォークで、ちょんちょんちょん。
さらにその残り生地で、新幹線や猫ちゃんも作成。。。^^

クラッカーは、おいしいね、おいしいね、と、あっという間のご完食となりました〜
お作りになったパイは、みなさん、「お父さんも一緒に」ということで、
半分ずつ、おうちにお持ち帰りになりました。
お父さんのご感想はいかがでしたでしょうか〜〜☆

お子さんといっしょの、お菓子づくり。
とっても楽しいですね。
親子で楽しむお料理教室やスイーツ教室を開きたい!って思えました。

写真を撮れなかったのが残念。
やっぱりアシスタントさんがほしいですね(笑)

今年最後の教室となりました。
自分にとってもいろいろ変化の多い1年でした。
やはり、東京でのの学びを経て、つぶつぶマザーとしてデビューできたことが
一番の収穫でしょうか。

二足の草鞋で、スムーズに行かないことも多い中、
ご迷惑をおかけすることもありましたが、
お越しくださったみなさんには、とてもあたたかくご協力いただき、
私も楽しくお伝えすることができました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

来年も、一人でも多くの方に、つぶつぶ流の食と心をお伝えできますように☆

つぶつぶパーティー!

12月21日、つぶつぶパーティーをしました。

昨年私の教室やお食事会にいらしてくださったみなさんに、
あらためてつぶつぶのおいしさを再確認していただき、
今後もつぶつぶクッキングを楽しんでもらえたら、と思って、開催しました。

メニューは、つぶつぶクッキングクラブで作ったものを中心に、
他のメニューも何品か加えています。

同時に、作った回数が少ないパーティーメニューをご披露することで、
私自身にとっても、非常に勉強になりました。
作る回数だけ、学びはありますから〜

お出ししたもののいくつかをご紹介しますと、

たたきゴボウの赤ワイン煮
563650_509306735756590_369252618_n_convert_20121229080029.jpg

玄米粉のクリームスープの壷焼き
28076_509306795756584_1436157736_n_convert_20121229075848.jpg

蒸し大根のはさみ揚げ〜味噌葛ソース添え〜
425564_509306685756595_1609724560_n_convert_20121229075944.jpg

白菜とシメジのロールサラダ
61056_509306719089925_189446477_n_convert_20121229075918.jpg

もちアワ詰めの焼きリンゴ
524979_509306842423246_2049841828_n_convert_20121229080007.jpg

以上で、メニューの半分ですね〜^^

みなさん、お腹いっぱい、シアワセいっぱいのよいお顔で
お帰りいただきました。

翌日のデトックス効果のご報告や、
毎月パーティーをやってほしい、と言うお声も♪

うれしい限りです^^
いらしてくださったみなさん、ありがとうございました〜〜

* * * 

一見難しく見えるパーティー風メニューも、
驚くほどカンタンだったり、
基本をすこーし応用するだけ、ということが多いのですが、
レシピ本などで見ても、
「あ、これは私には無理だわ」
と敬遠されてしまったり、
「すごく難しいんじゃないかしら」
と、作る前から不安になる方もいらっしゃると思います。
(私もそうでした。)

そんな不安をとっぱらってくれたのが、
つぶつぶのクッカリーやクッキングクラブ

本ではわからなかった点、コツ、応用の仕方も、自然と身につけることができました。

おススメですよ!

英語でつぶつぶ Cooking♪ (個別リクエスト制)

英語でお料理と食事を楽しむ教室を始めました!

自然な英会話に親しみながら、つぶつぶ料理もマスターできちゃうお得なクラスです!

個別リクエスト制といたしますので、ご希望の方はご連絡ください。
参加される方おひとりおひとりにあった形で進めていければと思います。
マンツーマン、グループ、共にOKです!

お問合せは右側のお問合せ&お申込み欄からお願いいたします。

みなさまからのお問合せをお待ちしております

料理教室れぽ & 来年の『あんやとね〜つぶつぶさん』

土曜日、そして月曜日、料理教室を開きました。
私自身にとっても、とても楽しいひとときでした。
どうもありがとうございました。

メニューは、高キビとゴボウの炊きあわせとその応用メニューのカツレツ、
高キビとヒエとコロコロ大根のスープです。



炊きあわせは、ゴボウと塩だけでこれだけうま味が出るのかと驚かれ、
カツレツは、そのおいしさと噛み応えに感動していただき、
スープのやさしい味に、食欲のない時もこれならいけそうとご満足いただくことが
できました。

副菜としてお出ししたヒジキマリネのサラダやスイーツ*も
おいしいおいしいと喜んでいただきました。
(*スイーツ 土曜日:甘酒ショートブレッド、月曜日:高キビとサツマイモの茶巾)

yummycam-10_convert_20121216134152.jpeg


家でこじんまりと続けていますが、
お一人お一人にていねいにお伝えし、また、ゆっくりお話することができるこのスタイル、
私はとても好きです。

参加者の方々から教えていただくことも少なくありません。

今後も、皆さんの声に耳を傾けながら、活動を計画していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

なお、年内最後となる次回の教室は、今週末、23、24日、
雑穀と木の実のパイです!

お一人16cmのパイ半分のお持ち帰りとなります。
その場で召し上がっていただいてももちろんOK!
ぺろっといけちゃうかもしれませんね〜

お申し込みお待ちしております^^


さて、公認『つぶつぶマザー』として本格的に活動を開始する来年は、
以下のような企画を考えています。

 ・はじめてのつぶつぶ〜超カンタン一品クラス〜(プチスイーツつき)

 ・つぶつぶで楽しむ毎日の献立クラス
    シンプルつぶつぶディッシュ&つぶつぶ創作おかず、ともに完全マスター。
    初心者の方にも経験者の方にもご満足いただける内容です。
    副菜、汁物、プチスイーツつき

 ・つぶつぶスイーツレッスン

 ・英語でつぶつぶ Cooking♪ (個別リクエスト制)
    英語でお料理と食事を楽しみます。
    参加者に合わせて日本語で説明しながらも可。
    レシピは英語と日本語の両方を差し上げます。
    自然な英会話を身につけながらつぶつぶ料理もマスターできちゃうお得なクラス!
    ご希望の方はご連絡ください。(マンツーマン、グループ、ともにOK)

 ・つぶつぶ体験食事会 
    つぶつぶのおいしいお食事をお楽しみいただきます。
    つぶつぶ未体験の方も、つぶつぶ大好きの方もどうぞ〜


一人でも多くの方にご参加いただき、つぶつぶを生活に取り入れて、
楽しく健康的な毎日をお過ごしいただければ、と思います。

安心安全な食材を使い、少人数制で、ていねいにお伝えします。
詳細は、予定が決まり次第随時お知らせいたします。

* * * * *

思えば、一般の方むけに料理教室や公開講座をオープンして、はやふた月なんですね。

二足の草鞋でなかなか大きく展開もできず、
何より広報が足りないことを痛感していますが、
それでもこれまで一度もキャンセルを出さずに続けることができ、
たいへんありがたくしあわせに思っています。

ブログで毎回の教室の様子をご報告しようと思っていたのですが、
これがまだ2回目です。
言い訳を言えば、
愛機iPhone3がいよいよイカレてしまって、写真をおさめることがままならず。。。
やっと新しいiPhoneをゲットしたので、
今後はカンタンでも必ずご報告していきたいと思います!

来年、多くの方々との出会いを通して、
石川に、北陸に、つぶつぶがどんどん広まっていくのがとても楽しみです。

皆さんの応援に感謝しております。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

1月18日(金)、19日(土)は、からだを温める「ヒエ」を使ったお料理4品マスタークラス

1月18日(金)、19日(土) 
からだを温める「ヒエ」を使ったお料理4品マスタークラス
 ヒエとキノコの熱々シチュー
 ヒエのフィッシュ&チップスと、
 ヒエのフライ・タルタルソース
 ヒエレモンドレッシングのコールスロー風


 
1月から、料理教室も新しくなります!
1回の教室で数種類の雑穀料理のつくり方をマスターしましょう。
誰でもすぐに作れるシンプルメニューと、つぶつぶならではの創作おかず料理です。
おうちで不安なくお作りになれるよう、本には載っていないコツもしっかり伝授。
応用メニューもご紹介します。

作った後は、お楽しみの試食タイム!
大好評のプチスイーツもおつけします。

つぶつぶビギナーの方も、つぶつぶに既に慣れ親しんでいらっしゃる方も、
ご満足いただける内容だと思います^^

今回は、からだを温める雑穀、ヒエの炊き方をしっかりマスター!
そして、そのヒエを使って、白身魚のフライ風や、コクのあるドレッシング、温かいスープを作ります。

① 4種のキノコのうま味たっぷり ヒエとキノコの熱々シチュー
    基本のスープのつくり方から応用メニューとしてご紹介しますので、
    冷蔵庫の野菜と雑穀たちを使って、ご家庭でいろいろなスープやシチューが作れる    ようになります。
② みんな上等の白身魚と勘違い! ヒエのフィッシュ&チップスと、
③                ヒエのフライ・タルタルソース

    ヒエを使った白身魚のつくり方を伝授!
    今回は上記2点ですが、穴子天風やムニエル風のつくり方もご紹介します。

④ 時間がたってもおいしい ヒエレモンドレッシングのコールスロー風
    生野菜にも雑穀を加えましょう。いろいろなサラダに応用できます。

おいしい六穀ごはん、つぶつぶミラクルスイーツつき 5000円 
    「ごはんがおいしい!」とみなさんよく感動されます。
    つぶつぶ流六穀ごはんの炊き方もご紹介します。

日時と場所: 1月18日(金) 14:00〜16:30、19日(土)10:30〜13:00              (両日同内容)
       《あんやとね〜つぶつぶさん》(金沢市旭町) 
講 師: 更田(ふけた)恵子
参加費: 5000円  (プチスイーツつき) 
お申込: 右のお問合せ&お申込み欄からお願いします。(1月15日(火)まで)

みなさまのお申込みを心よりお待ちしております。

素朴なつぶつぶスイーツたち

子どものころからお菓子づくりが大好きで、
家族の誕生日ケーキは私がよく作っていました。
大人になっても、袋の飴を一気にガリガリ食べ尽してしまうほどの甘党でした。

そんな私も、つぶつぶ生活を始めて、自然と砂糖のいらないカラダになりました。
同時に、低体温症、冷え性、便秘、極度の生理痛、気持ちのムラも、なくなりました。

それでも、やっぱりつぶつぶのスイーツは大好き。
つぶつぶのスイーツは、甘酒、野菜やドライフルーツ等の自然な甘さ、米飴などのやさしい甘さです。

やっぱり女子はスイーツでしょう!
ということで、料理教室では、いつもプチスイーツを最後に出すことにしています。

そのうちのいくつかをまとめてご紹介。。。

先月は、つぶつぶアップルカスタードパイを2回も焼きました。

yummycam-3_convert_20121216135419.jpeg

パイ生地に高キビ粉を、カスタードにヒエ粉を使っています。
アメリカンの主人に食べさせるのは、実ははじめて。
アップルパイはアメリカのおふくろの味ですし、彼自身もよく焼いていましたから、
正直ちょっと緊張。。。

結果は。。。
結構言うこと辛口の彼ですが、あまりのおいしさに感動している様子でした! 
やったね!
これなら、本場アメリカでも堂々とふるまえそうです^^

先月は、他にも、

もちアワ入りの焼き柿。

yummycam-7_convert_20121216134648.jpeg

柿はアメリカではあまり見かけないのですが、彼も非常に気に入ったご様子。。。

それから、昨日作ったのが、

ヒエとカボチャのどら焼き。あんこは干しなつめで甘みをつけています。

yummycam-9_convert_20121216134442.jpeg

しっとりとした生地に、あんがこっくり甘〜い! 

そして、高キビナッツのサツマイモしぼり。

yummycam-10_convert_20121216134152.jpeg

これ、はじめてこのレシピを知った時は、さほど作りたいとも思わなかったのだけれど、
実際作ってみたら、すごく簡単だし、かわいくておいしいから定番になりました。
とってもおすすめです!

アップルパイは、大谷ゆみこ『スイーツとパン』学陽書房:2007
そのほかは、木幡恵『雑穀つぶつぶスイート』創森社:2003
に、のっています。

来週は、クリスマスに向けてガトーショコラを焼きます!
たのしみ!

心機一転、ブログ再開します!

毎週書こうと決心して始めたブログですが、
いつのまにやらひと月もご無沙汰してしまいました(汗)
理由の一端は、愛機iPhone3がいよいよイカレてしまって写真が撮れなかったことですが、
なんだかんだずるずるずるずると。。。。。。

先日、つぶつぶマザーのためのセミナーに参加しまして、
大学の非常勤の仕事も、つぶつぶの活動も、家のことも、みな120%全力を尽くそうと、
決意新たにしたところです。
みなさんにもっとつぶつぶに親しんでいただけるよう、
ブログもこまめに更新していきます。
応援どうぞよろしくお願いいたします mv_vm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、1月26、27日に、つぶつぶ天女セミナーが開催されるのをご存知ですか。
tennyo2013_blogtate_g 2

youtube案内ムービーはこちらをご覧ください。

詳細はこちらをどうぞ。

このセミナーに参加することで、2013年とそれ以降の人生が、確実に変わるはず!
私も今からとても楽しみです!
未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム