ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

未来食つぶつぶをひと言で言えば。。。

「未来食つぶつぶ」って、ひと言で、どんな食事?

と聞かれたら、なんて答えればいいかな〜と思っていたら、
つぶつぶグランマゆみこさんのメルマガに、こうありました。

おいしい x ヘルシー x 楽しい x 簡単 x 納得
5つを同時に満たす食の提案が未来食つぶつぶです。


まさに、そのとおりなんです。

そして、メルマガの中でゆみこさんが説明されているように、
このどれが欠けても、満足できない、あるいは長続きしないと思います。

「おいしい」「ヘルシー」は、言わずもがな、ですが、


1「楽しい」! 

これ、大きいと思います。

作っていても楽しいし、
食べてもらう人にも楽しんでもらえるのが、つぶつぶです。

デザイナーだったゆみこさんのレシピは、素材は純和食の地味な食材をメインにしながら、
グルメ情報でいっぱいの現代人をも満足させるものばかり。

男子が喜びそうなチャーシューメンやカツ、
子どもたちが飛びつくカレーやドーナツ、
女子も大満足のオシャレなワンプレートに、キラキラスイーツ。

そうそう、「オシャレ」♪って、わたしたち女子には、欠かせませんよね^^
いくらでも「オシャレ」に演出できちゃうのも、つぶつぶなんです。

え〜〜〜! この材料で、これ作っちゃうわけ〜!?!?!?
と、意表をつくものが多いのも楽しいんですよね〜


2「簡単」、シンプル、であること。

これも、忙しい毎日の中で作り続けて行くためには、欠かせませんよね。

「未来食つぶつぶ」は、コツさえつかめば、本当に「簡単」です。

そして、応用メニューがとても多いんです。
保存が利いて、前の晩に作った煮物が翌日にはグラタンになったりコロッケになったり。。。

あと、基本、塩、しょう油、味噌、梅酢といった伝統的な良質の調味料となたね油、ごま油を揃えれば、
色々なソースやドレッシングを買う必要もありません。

お料理教室に行って、この食材買ったけれど、あと、何に使えばいいのかわかんない〜〜
と悩むこともありません。

材料も、シンプル、カンタンなんです!

最後に、

3「納得」

食の安全や健康について、多くの情報が飛び交う中、いったい何を信じればいいのか迷いませんか。
健康食にも流行があるって、なんだかおかしいですよね。

かくいう私も、以前は健康オタクで、
「〇〇が血液サラサラにするんだって」と言われればそれに飛びつき、
「××ってお肌にいいんだって」と言われればそれに飛びつき。。。
理解できない、満たされない、で、それでも、いつも「万能の食」を求めていた気がします。

「未来食つぶつぶ」は、本当にすとんすとんと納得できました。
食に対する迷いや不安が消えました。

これはいちばん大きいと思います。


「ひと言で言えば」で始まっておきながら、長くなってしまいました。。。

とにかく、「未来食つぶつぶ」をまだ経験したことがない方は、
まず召し上がってみてください。
そして、話を聞きにいらしてください。

「おいしい x ヘルシー x 楽しい x 簡単 x 納得
5つを同時に満たす食の提案が未来食つぶつぶです。」

これが、納得できると思います!

12月2日、3日に、ランチつき公開講座やDVD上映会などをやっています。


11、12月には、ゆみこさんのつぶつぶサバイバルセミナーが、東京や神戸で開催されます。
ほか、つぶつぶマザーのセミナーも各地で開催中です。




以下、今日引用したゆみこさんのメルマガを転載しました。


♪〜^。^♪〜^。^♪〜^。^♪〜^。^♪〜^。^♪〜^。^


週末に、未来食サバイバルセミナーシーン1を東京で受けられるチャンス
あさって25日(日)です。逃さず活用してください。

2013年を、
心にストンと落ちた意識と行動で
毎日を送るあなたになって
迎えませんか。

平日でも参加できる方には、12月19日(水)
にもチャンスがあります。


あなたのキッチンが

「いのちのアトリエ」

に変わる日


翌日からのあなたは
生命エネルギーのアーティスト



こんにちは!つぶつぶグランマゆみこです。

あなたは、
料理ってめんどうくさい、
一人だと買った方が安上がり、
でも、ホントは料理上手に憧れてるし、
健康や美容面も気になる
とか

家族の健康を守る食卓をと思うけど、
手がかかりそうだし
健康によい食事は味がないし、
おいしくないんじゃない、
とか

いろいろ学んで自然食してるけど、
新しい情報がどんどん出てくるので
これでいいのか不安、
家族もなかなか食べてくれない、

とか

思っていませんか。

毎日食べる食事に不安や不満があったら
心からの幸せを感じることができません。
家族揃って満足できる食事でなければ、
本末転倒です。

これらの矛盾した悩みがするすると解決する方法があるとしたら
学んでみたくないですか。

おいしい x ヘルシー x 楽しい x 簡単 x 納得
5つを同時に満たす食の提案が未来食つぶつぶです。

掛け算なので、どれか一つが欠けると満足度はゼロ、
それがあなたのもやもやの原因です。

・おいしいけど健康に悪い、
・健康によいけど調理に手間と時間がかかりすぎる、
・メニューを考えるのも台所に立つのも気が重い、
・ほんとうにこれで大丈夫なの?と不安が解消できない、

という状態から一気に抜け出すことができます。


未来食サバイバルセミナーScene1(シーン1)

1日で脳のプログラムを入れ替え、ほんとうの食べ物を見分ける力をつけ、
味覚と喉のセンサーを調律し、今日から役立つ速効サバイバル料理術を学びます。


料理は生命エネルギーのアート
料理は火と水という宇宙の2大エネルギー
を操って、おいしさという生命エネルギー
のハーモニーを創造するアートです。

未来食つぶつぶを学び実践していくと

*おいしい手料理で、最高の自分自身を輝かせることができます。
*おいしい手料理を家族で楽しみ健康を謳歌することができます。
*おいしい手料理の輪を広げれば世界を輝かせることができます。

あなたのキッチンが生命エネルギーのハーモニーを創造する
いのちのアトリエに変わるのです。

かろやかに、自信に満ちて、料理を楽しみ
家族や友人たちを巻き込んで輝いて生きる!

楽々と子育ても自分育ても楽しめる
新しい自分になる。

このチャンスを逃す手はありません。
年内の東京での週末開催は11月25日のみです。

新しいあなたで2013年を迎えること、
想像したらワクワクしてきませんか。

         つぶつぶグランマゆみこ

PS.
今、神戸です。
2013年1月の「つぶつぶ天女セミナー」の秘密の打ち合わせの
ために来ています。
ついでに、12月15日の今年最後の天女入門セミナーの会場も
下見しました。

波動の高い素晴らしい会場です。
ワクワクしてきました。

12月15日(土)です。
神戸では、天女入門セミナーと未来食サバイバルセミナーシーン1を
続けて一気に受けられます。
全国から参加者が集まってきています。


\\\\\\\  ☆★☆  ///////

雑穀と野菜のベジタリアン料理で心と体のバージョンUP!
 
おいしい手料理で輝くわたし!輝く世界!
未来食つぶつぶの心と技を1日で学ぶ

未来食サバイバルセミナー
Scene1(シーン1)
        1日で
 〜いのちのしくみと心のしくみを体感します〜
 〜ゆるがない心と判断力が手に入ります〜
 〜食の土台を構築する設計図が手に入ります〜
 〜おいしいと健康が共存する速効料理術を学びます〜

<講師:つぶつぶグランマゆみこ>
日程:11月25日(日)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
   12月16日(日)兵庫・神戸学生青年センター
   12月19日(水)東京・つぶつぶカフェ早稲田店
時間:9:00〜21:00
参加費:38,300円(つぶつぶグルメ体感交流パーティー含む)

<講師:つぶつぶマザー>
日程:11月28日(水)山梨県・身延町  講師 宮川昌代
   12月4日(火)山梨県・身延町   講師 宮川昌代
   12月22日(土)千葉県・八千代市 講師 大録ゆき
時間:9:00〜18:30
参加費:33,300円
※つぶつぶグルメ体感交流パーティーはありません

詳細・申込み>>

///////  ☆★☆  \\\\\\\

クッキングクラブでつぶつぶクリスマスパーティーメニュー♪

先週、「つぶつぶシェフみくのクッキングクラブ」に参加してきました。

今回は、クリスマスパーティーメニュー! 華やかなメニューがそろいました〜♪

IMG_6300_convert_20121124043922.jpg

作ってみたいなあと思いつつ、挑戦していなかった、スープの壷焼きが担当になりました!
未来さんの言う通りコツさえ押さえれば、思ったよりも簡単〜!
カップにのせたパイがこんもりおいしそうな焼き上がり^^

たたきゴボウの赤ワイン煮は、ゴボウと車麩がとろとろでおいしいし、
蒸し大根のはさみ揚げは、ボリューミーながらもあっさり。
これでカツバーガーを作りたくなりました!

デザートはもちアワ詰めの焼きリンゴに玄米コーヒー。

IMG_6302_convert_20121124044024.jpg

至福の時でした。。。

今年のクリスマスは、このメニューを再現するぞ〜!

「未来食つぶつぶ」食生活の実践で手に入るもの

「未来食つぶつぶ」を続けるとどうなるのでしょうか?

私自身が実体験として感じたことを今思いつくままにあげてみると。。。

・寝ても立ってもいられない重度の生理痛が、生理に気がつかないぐらい、なくなった
・低体温症、極度の冷え性が解消された
・睡眠時間が少なくてもすっきり目覚めて平気になった
・ゴワゴワお肌がモチモチ柔らかになった
・気持ちのムラがなくなり、穏やかになった
・食に不安がなくなった
・人のために料理するのがますます楽しくなった

など、ウレシイことばかりです♪(きっともっともっとあると思いますが。)


つぶつぶの創始者であるつぶつぶグランマゆみこさんのメルマガを引用すれば、以下の通りです。

「未来食つぶつぶ」食生活の実践で、次のような現実が手に入ります。
最高の生存を実現し、あなたを輝かせる食生活、それが「未来食つぶつぶ」です。

□ 若々しい体
□ やる気に充ちた心
□ 穏やかな気持ち
□ ストレスに強いタフでしなやかな体
□ 楽々お産
□ 離乳食いらずの楽ちん子育て
□ すくすく子育て
□ すべすべの肌
□ つやつやの髪
□ いつまでも明晰な頭脳
□ 舌のセンサーの調律
□ 喉のセンサーの調律
□ 自分の体を信頼する心
□ 適確な判断力を持つ心と体
□ 料理の基本システムを知る
□ 温かく冷え知らずの体
□ 健康な腸


未来食つぶつぶ、未体験の方は、まずはぜひ、12月2日(日)、3日(月)の、高キビハンバーグランチつき公開講座やDVD上映会にお越し下さい。

健康食のイメージがガラリと変わると思いますよ^^



以下、ゆみこさんのメルマガ本文全文を転載します。


こんにちは!
ゆみこです。
プレゼント動画は見ていただけましたか。

まだ見てない方は、ぜひ、見て下さい。
最後に動画のアドレスをお知らせしますね。
 
今日は、
なぜ、この動画をプレゼントする気になったかを
お話ししたいと思います。

それは、あなたに、自分自身の体や心を
楽々と、おいしく、楽しく、健康にする
革新的な食生活があることを
伝えたいからです。

知らないでいるのはもったいない!
これが心からのわたしの気持ちです。

30才まで、現代グルメの食いしん坊だったわたしは、
冷え性で、貧血で、低体温、いつも便秘薬のお世話になり、
心配性で神経過敏でした。
暑さにも寒さにも弱く、デブではないけど締まらないぽっちゃり型、
体力もなく、ゆるんだ体でした。

そのわたしが、あっという間に別人のような健康と
前向きでおおらかで満たされた心に変えてくれました。

おいしくない食事なら1食抜いた方がいい、というほどの
食いしん坊だったわたしが、
それまでのおいしさ全部要らないと心から思うほどおいしいのです。

合理主義のヒットデザイナーだった力を生かして、
見た目も味もデザインし、
仕事の合間に楽々料理できるシステムを組んだ、
驚くほどシンプルに組んだ食のスキルです。

そのおかげで、自分自身が健康になっただけでなく、
驚きの楽ちん出産で次々と子ども達を生みながら、
仕事も活動も続けてこられました。

なんと、本来、特別な離乳食は必要ない食生活なんです。


ところが、あなただけでなく、多くの女性が、
自分の健康や、出産や、離乳食づくり、子育てに
大きな不安や悩みを抱えているということも気になっていました。

あなたが、結婚や妊娠出産を機に
健康な食生活を学びたいと思っているなら、
このセミナーが役にたちます。

________________
1日で、いのちのしくみと心のしくみを体感します。
ゆるがない心と判断力が手に入ります。
食の土台を構築する設計図が手に入ります。

最高のおいしさで最高の自分を手に入れる
未来食サバイバルセミナーScene1
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html
________________

あなたもご存知のように
世の中にはたくさんの健康をうたう食事法があります。

多くの人が、いろんな健康法を聞きかじって実践していますが
不安は解消されません。
健康も手に入れていないという事実があります。

健康な食生活に切り替えたいと思っても
どこからはじめればいいのか、
どの情報が正しいのかわかりません。


わたしが30年実践して確信していることは、
それがどんなにオーガニックでも正しくても、

 ガマンの食生活では健康になれない!

 まずい料理ではおいしくなれない!

ということです。


 「食べることは生きること」


生きることを楽しむための土台が健康です。


 「健康のために、楽しく生きられない」

としたら意味がありません。

とはいえ、今の食生活では未来はないことは
もう誰の目にも明らかです。

この矛盾を楽々解決する食の提案が

「未来食つぶつぶ」です。



食事の一番の条件は

「おいしい」こと。

理屈抜きに自分の舌も、家族を満足させられる
おいしい料理でなくては続きません。
幸せにもなれません。


そして、2番目が「心にストンと落ちる」ことです。

毎日繰り返す食事の内容や食べ方に不安や疑問や恐れがあったら
決して幸福な人生は送れません。
理屈や理論では人は生きられません。
がまんは長続きしないし、がまんの心は身体をむしばみます。
心にストンと落ちるシンプルな考え方と技でなければ
毎日の暮らしの役にはたちません。


わたしが「未来食サバイバルセミナーScene1」で
あなたにお伝えするのは
この2つを同時に満たして健康をもたらす食のソフトとスキルです。

地球生まれの元気な食材を組み合わせて簡単に作れる
心にも体にもおいしい食事を楽しむだけで、健康と幸せが手に入る
食の考え方の全貌と食の基本の骨組みが1日で体感できます。

誰かや特殊に加工された食品や薬に依存しない
自立した自信に満ちた日々への大きな大きな一歩です。


「未来食つぶつぶ」食生活の実践で、次のような現実が手に入ります。
最高の生存を実現し、あなたを輝かせる食生活、それが「未来食つぶつぶ」です。

□ 若々しい体
□ やる気に充ちた心
□ 穏やかな気持ち
□ ストレスに強いタフでしなやかな体
□ 楽々お産
□ 離乳食いらずの楽ちん子育て
□ すくすく子育て
□ すべすべの肌
□ つやつやの髪
□ いつまでも明晰な頭脳
□ 舌のセンサーの調律
□ 喉のセンサーの調律
□ 自分の体を信頼する心
□ 適確な判断力を持つ心と体
□ 料理の基本システムを知る
□ 温かく冷え知らずの体
□ 健康な腸


1995年から17年続いて、
日本中の多くの家族の体と心を輝かせてきた実績があります。

つまりこのセミナーがあなたに提供するプログラムは
3世代にわたって実証済だということです。

このセミナーのプログラムによって、
既に何千という家族や個人が驚くほどの効果を実証し、
家族ぐるみの健康と幸せを手にしているのです。

このセミナーにリスク無しで参加できる
チャンスがあるのですが・・・

_______________

1日で、いのちのしくみと心のしくみを体感します。
ゆるがない心と判断力が手に入ります。
食の土台を構築する設計図が手に入ります。

最高のおいしさで最高の自分を手に入れる
未来食サバイバルセミナーScene1
http://tsubutsubu.jp/learning/pseminar.html
_______________



まだ、下記をご覧になっていない方はすぐに、チェックしてください。
……○◆○…*…○◆○…*…○◆○…*…○◆○……

5人の子供を一度も医者にかからず育てた
つぶつぶグランマゆみこが語る
「離乳食いらずの楽チン子育て」無料動画プレゼント
http://tsubutsubu.jp/rakuchin-kosodate/

……○◆○…*…○◆○…*…○◆○…*…○◆○……


2012年 11月 7日  つぶつぶグランマゆみこ




* * * * * * * * * *

TUBUTUBU OFFICE  東京都新宿区弁天町143-5
tel03-3203-2090 fax03-3203-2091 info@tsubutsubu.jp  
http://www.tsubutsubu.jp  
きらきら生きる:http://ameblo.jp/otaniyumiko/
FB: http://www.facebook.com/yumiko.tubutubugrandma
* * * * * * * * * *

12月15日(土)、17日(月)の料理教室は、冬にうれしい♪ 根菜と雑穀のおかず&あったか雑穀スープです!

12月15日(土)、17日(月) 
食べてあったまろう〜冬にうれしい♪
根菜と雑穀のおかず&あったかほっこり雑穀スープ

 
ずいぶん冷え込んできましたね。
寒い季節は根菜をたくさんいただいて、身体を温めるのが一番です。
根菜と雑穀を使ったおいしいおかずと、あったか雑穀スープをマスターして、
からだポカポカ風邪知らずの冬を過ごしましょう!

日時と場所: 12月15日(土) 14:30〜16:30、12月17日(月) 10:30~12:30  
       《あんやとね〜つぶつぶさん》(金沢市旭町) 
講 師: 更田(ふけた)恵子
参加費: プチスイーツつき 3000円 
お申込: 右のお問合せ&お申込み欄からお願いします。(12月13日(木)まで)

みなさまお申込みを心よりお待ちしております。

12月23日(日)、24日(月)の料理教室は、お待ちかねのスイーツ! カンタンゴージャスな木の実の雑穀パイです。

12月23日(日)、24日(月) 10:30〜12:00
五郎島金時のフィリングの上にナッツがぎっしりの
木の実の雑穀パイ!
カンタンなのに、とってもゴージャスで、
年末年始のプレゼントにもぴったり!


サツマイモのおいしい季節がやってきました。
石川誇りの五郎島金時を使って、とびきりおいしい木の実の雑穀パイを作ってみませんか。
難易度が高そうに見えるゴージャスなパイですが、実はとってもカンタン。
多少揺れても形が崩れないから、プレゼントにもぴったりです。
おまけに冷凍保存も可!
つぶつぶ流パイ生地も、さっさのさ♪の3分で作れます!
コツさえつかんでマスターすれば、いろんなパイに応用できます。
年末年始のお土産に、手作りプレゼントに、いかがですか。

日時と場所: 12月23日(日),24日(月) 10:30〜12:00
       (両日同内容)
       《あんやとね〜つぶつぶさん》(金沢市旭町)
講 師: 更田(ふけた)恵子
参加費: 2500円(16cmのパイの半分をお持ち帰りいただきます!(冷凍可))
お申込: 右のお問合せ&お申込み欄からお願いします。(12月21日(金)まで)

みなさまお申込みを心よりお待ちしております。

高キビビビンパプを楽しんだあとは。。。

大好きな高キビビビンパプ、
月曜日の料理教室でも紹介しました。
(日曜日の教室が10日(土)に変更になったので、れぽは来週末に^^)

高キビビビンパプ

ナムルもぜんぶ作りました。
たまにしか食べないゼンマイナムルが
とってもおいしい♪

ビビンパプを食べたあと、残りのナムルとごはんで作る我が家のお決まりメニューは
なんてったって、キムパップ!

キムパップ

韓国海苔巻きです。
酢飯を使わず、ごま油の風味がするキムパップ。
高キビビビンパプのカラフルなナムルがあれば、
それをくるくる巻けばできあがり♪
ごはんにごま油とお塩を混ぜ込んでおいて作ると、
さらにキムパップの感じが出ます^^

島暮らしの10年の間に、
友だちに頼まれて何度巻き寿司を作ったことか。。。
おかげで巻き寿司は目をつぶってでも作れます(←ウソ)

今はやりのシリコンシートをもらったのでそれでやってみました。
シリコンシートはお米がべたべたくっつきません。
なので、何本も作る時にも汚れるのを気にしなくていいことや、
裏巻きをする時もラップとかが必要ないのが便利でした。

でも、巻きすで作る時と力加減が違ってきて、
巻きが少し甘かったなあ。。。

ずいぶんたくさん作ったけれど、
ぱくぱくぱくぱく。

あっという間に完食、と相成りました〜


高キビビビンパプは『つぶつぶ雑穀おかず』に載っています。

おかず

アップルカスタードパイの季節♪

秋になるとスイーツが焼きたくなってきます。

で、今年も焼きました。アップルカスタードパイ。
長野のMちゃんの紅玉を使ったら、とってもおいしくできました。

型が深かったので、つぶつぶ流のこんもりした形にはならず。。。
そして、底が抜けないので、繊細なパイを傷つけず取り出すのに一苦労(汗)
やはり、浅いパイ皿か、底が抜けるタイプのほうがいいですね〜

IMG_6271_convert_20121105234610.jpg

断面写真はとるの忘れましたが、
つぶプルクリームの中でりんごさんがとろりととろけて幸せです。

今回は、ヒエ粉と地粉の他に、高キビ粉、全粒粉、玄米粉も入れてみました。
全粒粉のおかげでしょう、少しざくざく感もあって、
これはこれで、ちょっとワイルドでいい感じでした。

このおいしさ、まさか独り占めできない〜ということで、ご近所のお友達にお届けに。。。

半分差し上げたOファミリーでは、半分のまま、
みんなで順番にスプーンでつついて召し上がったとのこと。
自分の番が来るまで、他の人が食べるのをうっとり待ちながらの、
「感動と興奮」のひとときだったそうで、
そのご報告に、私も感動&興奮〜〜♪

喜んで召し上がっていただけるのが、本当にありがたいです〜


アップルカスタードパイはつぶつぶ雑穀粉でつくるスイーツとパンに載っています。

スイーツとパン

○○草で、もちアワなめこ丼

つぶつぶで簡単な丼ものの代表格と言えば。。。

これ、もちアワなめこ丼!

IMG_6265+2_convert_20121105234500.jpg

なめこが旬で出回っていると聞いて、私も原木なめこをゲット。

ちなみに、なめこくんと一緒に写っているお野菜は何でしょう?

それは、表が緑、裏が紫の「金時草(きんじそう)」。
東京ではお見かけすることのなかった、金沢ご自慢の加賀野菜のひとつ。
初夏に出回り、11月半ばまで一束100円ぐらいで売ってます。
火を入れるとねばっとして、独特の香り。

夏野菜だけど、なめこくんのねばにも合いそうで、
もちアワなめこ丼に入れてみたら、なかなかいけました♪

それにしても、最後の夏の味覚と秋の味覚で、
八百屋さんの店先はカラフルでとってもキレイ^^
いろいろ買ったけど、なんだか、色で選んでしまったような。。。

IMG_6259+2_convert_20121105234340.jpg

唐辛子なんてまだ家にいっぱいあるのに、お部屋に飾りたくて買ってしまった(汗)

アロエベラなんか、まったくもっていらないのに、
そのきれいな緑と曲線美に惹かれて。。。。。。


。。。。。。


で、うちに帰ってもてあましたのでした。。。

IMG_6263+2_convert_20121105234414.jpg



もちアワなめこ炒めは『つぶつぶ雑穀おかず』に載っています。

480405_convert_20121106002648.jpg
未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム