ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

高キビローフのビッグカツ

高きびハンバーグが大好きで、キャロットソース、トマトソース、BBQソースで食べたり、
ローフにして韓国風だれで野菜と串焼きにしたり、ロールキャベツにしたり、
よく作ります。

でも、まだ作ったことがなかったのが、
高キビローフのビッグカツ。

高キビとゴボウと板麩のカツがあまりにおいしいんで、
高キビのカツと言ったらそればっかり作っていました。

というわけで、作ってみました。



なかなかボリューミーです。

薄めのローフのうえに梅酢レンコンを乗せてカツにして揚げるだけ。

レンコンのさりげない歯触りとしっかり味の割味噌ソースがおいしい!
がっつり食べたいときはこれがいいかも。

カツサンドとかにしても良さそうです。


ところで、梅酢と水で煮るだけの梅酢煮レンコン。
私はこの煮汁をそのままごくごく飲むのが大好きです。

IMG_6240_convert_20121027210245.jpg

喉の痛みにも効くそうです。

~~~~~~~~~

さて、
明日、10月29日(月)から29日から、
BS朝日「緑のコトノハ」という番組で、
ゆみこさんがアーシスト(環境活動に取り組んでいる人々)として紹介されます。

p_111.jpg


毎日5分ずつ、5夜連続の放送です。

* * * * * * *
アーシストCafe 緑のコトノハ
「暮らしの探検家/雑穀料理家 ゆみこ」
10月29日(月)〜11月2日(金)
BS朝日にて 20:54〜21:00
* * * * * * *

BS朝日の記事はこちらをクリック!

うちにはテレビがないので、しっかり録画を頼みました。
楽しみです。

時間がないときの味噌ラーメン(!?)

味噌ラーメンが食べたい! でも時間がない!

と言う時に、実は私がたびたび作ってしまう邪道(?)メニューが、

名付けて「変身みそ汁ラーメン」(笑)

IMG_6238_convert_20121027210225.jpg


① みそ汁を沸騰させる(残り物でも)
② みそ汁に直接そうめんを入れてゆでる。
③ 仕上げに、おろしにんにく、練りごま、ごま油、ニラソースをかけてできあがり。
  (ネギの薄切りや千切りがあればぜひ!さらに気分が出ます^ー^)

これが結構イケルんです。

もちろん、仕上げのところが大切ですね。これで味にコクとうま味が加わり、
みそ汁が味噌ラーメンのスープに変身です!

ぜひお試しを〜〜

お野菜スイーツ「素揚げカボチャとレーズンの葛寄せ」

思えば、この私も、つぶつぶを始める前は、袋の飴をガリガリガリガリ、
あっというまに1袋食べきってしまうほどの超甘党でした。
子どものころから趣味はお菓子づくりという、筋金入りでした。

「砂糖はカラダに良くない」と聞き、
「つぶつぶ始めたら甘いものがそんなに欲しくなくなるよ」
と言われても、内心、
「人間の好みなんてそうカンタンに変われるものじゃないでしょう〜〜」
って思っていて、正直半信半疑でした。
「このわたしにはむりでしょう〜〜」みたいな(笑)

でも、つぶつぶをきちんと始めて、
それに変わってお米や雑穀をたくさん食べるようになり、
私もいつのまにやら昔のように甘いものを欲さなくなりました。

ガマンなしに、お砂糖と縁が切れたのは本当に驚きです。

でも、砂糖を使わないつぶつぶのスイーツは、大好きです。
一般のスイーツから、砂糖や乳製品をカットしたものではなく、
それだけで完成体として、とてもおいしいんです。
そして、少量でも満足感がある。
スイーツでも、身体の必要な栄養素が含まれるものが多いからなのですね〜。


前置きが長くなりましたが、
今週作ったスイーツは、前回クッキングクラブでも作った
素揚げカボチャとレーズンの葛寄せ。
今、おいしいカボチャがたくさん出ていますよね♪
(今年は豊作のところが多いようですね〜)



材料は、カボチャ、レーズン、葛、塩、揚げ油だけ。
すごくカンタンで、しかもすぐ食べられます!(これって重要)

ただ、ひとつ注意点が。。。
まず、カボチャをブレンドオイル(なたね油:ごま油=7:3)で揚げるんですが、
これがすでにとてもおいしいんです!
ここでつまみ食いを始めると、作れなくなります(笑)
私は、今回葛寄せはあきらめようか、と思うぐらい、
カボチャの素揚げを味見(?)してしまいました。
ので、材料にある分量より、実はカボチャが若干少なめです。

それでもおいしくできました!!
これ、茶巾にしてもきっとかわいいですね♪


素揚げカボチャとレーズンの葛寄せは
『続野菜だけ』に載っています。
(目次の詳細はこちらをクリック。)


〜〜講師の英語に関する略歴〜〜

東京外国語大学 外国語学部 卒業
米国コロンビア大学 大学院 卒業

英語圏での日本語講師経験 10年以上

英検1級
通訳案内士国家資格(英語) 

ラクちんつぶつぶ流玄米粉カレー♪

昨日は玄米粉カレーを作りました。

IMG_6220_convert_20121022044126.png

ちょっとタマネギのせ過ぎ?(汗)

シンプルにタマネギとニンジンだけにしましたが、それでも大満足。

カレー粉のようなスパイスは身体を冷やしますが、つぶつぶでは玄米粉や甘酒を使うので、その問題もクリア!
つぶつぶ流カレーはレパートリーも多くって、飽きることがありません。キノコソテーをのせたのも大好き。。。

作るのも簡単の失敗知らず〜^^ 野菜と玄米粉さえあれば、チャッチャノチャ♪で作れます。
そういえば、むかし普通食でカレーを作ってたときは、タマネギを飴色になるまで炒めて。。。とかあったけ。。。
つぶつぶはそんなのないし。。。

今度は何カレー作ろうかな〜♪

玄米粉カレーのつくり方は、
『続野菜だけ?』に載っています。
(詳しい内容はこちらをクリック!)
00001334_photo1_convert_20121022051728.jpg

クッキングクラブ行ってきました!

10月のクッキングクラブは、ゆみこさんのつぶつぶスペイン料理 新作お披露目会でした!!

どれも本当においしくて、「もう食べられません」と言いつつ、ついついおかわりの手が。。。

IMG_6226_convert_20121022044209.jpg

一番のお気に入りは、手前のエリンギホタテのブイヤベース! 
担当にあたってラッキー! 
いったい何が入っているの!?!?!?と思わせる、表現しがたい絶妙なおいしさです。

二番目のお気に入りは、ヒエ粉のアイオリーソース。クリーミーで、ガーリックもきいて、カリカリバゲットにぴったりでした。

三番目のお気に入りは。。。と言ってたら、全部になっちゃうじゃん!

レンコンのヒエ詰めソテーは、レンコンの穴にヒエのミンチが詰まっていて、歯触りも食べ応えもあって、作るのも食べるのもたのし&おいしかったです。
石川はレンコンもおいしいから、即作るべし!

ああ〜しあわせ〜〜

そういえば新婚旅行でスペイン行ったけど、もしかして本場より大満足〜〜

シナモンの香りもちょっぴりきいたフルーティーなサングリアもいただいて、ほろ酔い気分で帰途についたのでした。

12月2日(日)、12月3日(月)     「つぶつぶ」ってなあに?  見て聞いて食べてナットクの盛りだくさん企画〜!

12月2日(日)、12月3日(月) 
「つぶつぶ」ってなあに? 
A. 未来食つぶつぶ公開講座& 高きびハンバーグ試食ランチ

B. 「はじめての未来食つぶつぶ」上映会 
& 高きびハンバーグ試食ランチ
& 大人気スイーツ プチレッスン


*日曜と月曜、2日間同じことをしますので、ご都合のよろしいどちらかの日にどうぞ!

「つぶつぶ」に興味があるけれども、まだよく知らない方

「つぶつぶ」料理を作っているけれども、もっと「つぶつぶ」を理解したい方

極上高キビハンバーグを食べてみたい方

大人気スイーツつぶプルクリームを作るコツを知りたい方

「つぶつぶ」とは何か、どうして今「つぶつぶ」なのかが、わかります。

「つぶつぶ」のおいしさと満足を実感していただきたいから、
トマト煮込みの高キビハンバーグランチもご用意いたします。

ゆみこさんのお話のDVD上映会に参加された方には、大人気のつぶプルクリームのつくり方もご紹介!

見て、聞いて、味わって、「つぶつぶ」を体感してください!

A. 10:00〜12:30 
   放射能に負けない心身をつくる『未来食つぶつぶ公開講座』
      &高きびハンバーグ試食ランチ

     参加費:3500円
  毎日おいしく食べているだけで、心も体も元気に、キレイになり、放射能をも跳ね返す
  体をつくる「未来食つぶつぶ雑穀料理」の秘密を伝えます。誰もがナットク!

B. 12:30〜15:00 
   「はじめての未来食つぶつぶ」DVD上映会
   &高きびハンバーグ試食ランチ

   &つぶつぶミラクルスイーツつぶプルクリームレッスン
     参加費:2500円 
  ゆみこさんがつぶつぶについて熱く語ったDVD鑑賞と、
  大人気のスイーツ「つぶプルクリーム」レッスン!

★ A.B.両方ご参加の方は、コミコミ お得な 5000円!

日 程: 12月2日(日)、3日(月)
場 所: 《あんやとね〜つぶつぶさん》(金沢市旭町)
講 師: 更田(ふけた)恵子
お申込: 右のお問合せ&お申込み欄からお願いします。(11月30日(金)まで)

みなさまお申込みを心よりお待ちしております。

11月24日(土)、26日(月)の 「パパッと作れる雑穀料理教室」は和風アマランサスパスタとつぶつぶタラモサラダ!

11月24日(土)、26日(月) 10:30〜12:00
「和風アマランサスパスタ」と「つぶつぶタラモサラダ」
本物のたらこよりおいしいたらこスパ風和風パスタとタラモサラダ風!

アマランサスの炊き方と、アマランサスを使った2品、
シメジと炒めるだけで絶品やみつきの「和風アマランサスパスタ」と、
梅酢の酸味がおいしい「つぶつぶタラモサラダ」を紹介します。
アマランサスは、カラダが欲しがっているミネラルがたっぷりバランスよく含まれています!
雑穀の中では一番小さく、たらこやキャビアのようなプチプチ感が口の中ではじけます。
大好評のプチスイーツつき!!

日時と場所: 11月24日(土) 10:30〜12:00 
       元気な野菜たち のっぽくん2階調理室(石川県野々市市本町2−1−24 tel:076-246-0210)
       11月26日(月) 10:30〜12:00
       《あんやとね〜つぶつぶさん》(金沢市旭町)
講 師: 更田(ふけた)恵子
参加費: 2000円
お申込: 右のお問合せ&お申込み欄からお願いします。(11月23日(木)まで)

みなさまお申込みを心よりお待ちしております。

終わりました!10月21日(日)雑穀料理教室「ナッツ&カボチャ入り五穀スープ」れぽ

無事、自然食品店のっぽくんでの、初回料理教室を終えました。
(最近iPhoneの調子が悪くて写真が撮れておらず、残念ながら文のみのご報告です。。。)

今日はつぶつぶ入門編ということで、スープをご紹介しました。
今回はナッツ&カボチャ入り五穀スープを作りましたが、スープの基本とそのアレンジ例もご説明。
その簡単さに驚かれ、さっそく試してみるわと喜んでいただくことができました!

プチスイーツということでつぶプルクリームをお出ししたところ、みな、ひとくちで、ぱぁ〜っとお顔が輝き。。。
みなさんの笑顔に、「ああ、つぶプルの教室も必ずやらねば。。。。」と思ったのでした。

今回はじめて、自宅のキッチンスペースではなく、外の調理室をお借りして料理教室を行いましたが、みなさんとてもニコニコご協力くださり、わたしもほのぼのたのしい時間を過ごさせていただくことができました。ああ、ありがたいなぁ〜と、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも新しい出会いを楽しみに、1人でも多くのかたにつぶつぶの良さを知っていただくべく、続けていきたい思います☆

高キビ甘酒チョココロネパン

今日の朝ごはんは、チョココロネパン。
といっても、もちろんつぶつぶ流で、動物性フリー、シュガーフリー。
ヒエ粉が20%も入った酵母パンと高キビ甘酒のクリームで、舌もカラダも大満足♪♪♪

生地を棒状に伸ばして、ぐるぐるぐるぐる、
コロネ型に巻いていきます。
ぐるぐるぐるぐる、たのしい!



オーブンで焼いて、クリームをつめれば出来上がり!
このチョコ風クリーム、パイにもシュークリームにも活躍します。
画像が黒くなってわかりにくいですが、
下にあるほうは、とれたてブルーベリーのジャムパンです♪
577115_388275384578672_820130761_n_convert_20121001092337.jpg
ヒエ粉のしみじみ滋味かみしめる天然酵母パンに
甘ーいチョコ風クリーム。
かわいくておいしくて大満足です。

チョコクリームやコロネパンのつくり方は、
つぶつぶマガジンvol.11に載っています。
マガジンの全目次は上をクリック!)


ん〜〜これで今日も一日がんばれそう〜!
未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム