ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

高キビと大根とシイタケの炒り煮

大根の美味しい季節ですね。

大好きな大根を使ったつぶつぶディッシュの中でもお気に入りなのが、
この高キビと大根とシイタケの炒り煮。



大根がとっても甘く柔らかく、表面の焦げた醤油が香ばしく美味。
高キビそぼろあんがからまって、ごはんが進む、進む。。。

ふたりであっという間に完食してしまいました。

あれ? レシピには「4〜5人分」と書いてありますが(汗)

こういうシンプルなのが、実は最高においしいんですよね〜

レシピは
雑穀と野菜でつくる つぶつぶクッキングSTART BOOK 学陽書房
に載っています♪

ぜひお試しください^^

高キビビビンパプを楽しんだあとは。。。

大好きな高キビビビンパプ、
月曜日の料理教室でも紹介しました。
(日曜日の教室が10日(土)に変更になったので、れぽは来週末に^^)

高キビビビンパプ

ナムルもぜんぶ作りました。
たまにしか食べないゼンマイナムルが
とってもおいしい♪

ビビンパプを食べたあと、残りのナムルとごはんで作る我が家のお決まりメニューは
なんてったって、キムパップ!

キムパップ

韓国海苔巻きです。
酢飯を使わず、ごま油の風味がするキムパップ。
高キビビビンパプのカラフルなナムルがあれば、
それをくるくる巻けばできあがり♪
ごはんにごま油とお塩を混ぜ込んでおいて作ると、
さらにキムパップの感じが出ます^^

島暮らしの10年の間に、
友だちに頼まれて何度巻き寿司を作ったことか。。。
おかげで巻き寿司は目をつぶってでも作れます(←ウソ)

今はやりのシリコンシートをもらったのでそれでやってみました。
シリコンシートはお米がべたべたくっつきません。
なので、何本も作る時にも汚れるのを気にしなくていいことや、
裏巻きをする時もラップとかが必要ないのが便利でした。

でも、巻きすで作る時と力加減が違ってきて、
巻きが少し甘かったなあ。。。

ずいぶんたくさん作ったけれど、
ぱくぱくぱくぱく。

あっという間に完食、と相成りました〜


高キビビビンパプは『つぶつぶ雑穀おかず』に載っています。

おかず

○○草で、もちアワなめこ丼

つぶつぶで簡単な丼ものの代表格と言えば。。。

これ、もちアワなめこ丼!

IMG_6265+2_convert_20121105234500.jpg

なめこが旬で出回っていると聞いて、私も原木なめこをゲット。

ちなみに、なめこくんと一緒に写っているお野菜は何でしょう?

それは、表が緑、裏が紫の「金時草(きんじそう)」。
東京ではお見かけすることのなかった、金沢ご自慢の加賀野菜のひとつ。
初夏に出回り、11月半ばまで一束100円ぐらいで売ってます。
火を入れるとねばっとして、独特の香り。

夏野菜だけど、なめこくんのねばにも合いそうで、
もちアワなめこ丼に入れてみたら、なかなかいけました♪

それにしても、最後の夏の味覚と秋の味覚で、
八百屋さんの店先はカラフルでとってもキレイ^^
いろいろ買ったけど、なんだか、色で選んでしまったような。。。

IMG_6259+2_convert_20121105234340.jpg

唐辛子なんてまだ家にいっぱいあるのに、お部屋に飾りたくて買ってしまった(汗)

アロエベラなんか、まったくもっていらないのに、
そのきれいな緑と曲線美に惹かれて。。。。。。


。。。。。。


で、うちに帰ってもてあましたのでした。。。

IMG_6263+2_convert_20121105234414.jpg



もちアワなめこ炒めは『つぶつぶ雑穀おかず』に載っています。

480405_convert_20121106002648.jpg

高キビローフのビッグカツ

高きびハンバーグが大好きで、キャロットソース、トマトソース、BBQソースで食べたり、
ローフにして韓国風だれで野菜と串焼きにしたり、ロールキャベツにしたり、
よく作ります。

でも、まだ作ったことがなかったのが、
高キビローフのビッグカツ。

高キビとゴボウと板麩のカツがあまりにおいしいんで、
高キビのカツと言ったらそればっかり作っていました。

というわけで、作ってみました。



なかなかボリューミーです。

薄めのローフのうえに梅酢レンコンを乗せてカツにして揚げるだけ。

レンコンのさりげない歯触りとしっかり味の割味噌ソースがおいしい!
がっつり食べたいときはこれがいいかも。

カツサンドとかにしても良さそうです。


ところで、梅酢と水で煮るだけの梅酢煮レンコン。
私はこの煮汁をそのままごくごく飲むのが大好きです。

IMG_6240_convert_20121027210245.jpg

喉の痛みにも効くそうです。

~~~~~~~~~

さて、
明日、10月29日(月)から29日から、
BS朝日「緑のコトノハ」という番組で、
ゆみこさんがアーシスト(環境活動に取り組んでいる人々)として紹介されます。

p_111.jpg


毎日5分ずつ、5夜連続の放送です。

* * * * * * *
アーシストCafe 緑のコトノハ
「暮らしの探検家/雑穀料理家 ゆみこ」
10月29日(月)〜11月2日(金)
BS朝日にて 20:54〜21:00
* * * * * * *

BS朝日の記事はこちらをクリック!

うちにはテレビがないので、しっかり録画を頼みました。
楽しみです。

時間がないときの味噌ラーメン(!?)

味噌ラーメンが食べたい! でも時間がない!

と言う時に、実は私がたびたび作ってしまう邪道(?)メニューが、

名付けて「変身みそ汁ラーメン」(笑)

IMG_6238_convert_20121027210225.jpg


① みそ汁を沸騰させる(残り物でも)
② みそ汁に直接そうめんを入れてゆでる。
③ 仕上げに、おろしにんにく、練りごま、ごま油、ニラソースをかけてできあがり。
  (ネギの薄切りや千切りがあればぜひ!さらに気分が出ます^ー^)

これが結構イケルんです。

もちろん、仕上げのところが大切ですね。これで味にコクとうま味が加わり、
みそ汁が味噌ラーメンのスープに変身です!

ぜひお試しを〜〜
未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム