ブログ♪あんやとね〜つぶつぶさんへようこそ!
つぶつぶメルマガ「食のちから」
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
つぶつぶ.jp のおススメセミナー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おススメ本
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
つぶつぶの紹介

夫と、夢と、アメリカと。

いま、Port Townsendという町に来ています。

Port Townsendは、アメリカ北西部ワシントン州、
シアトルのすぐそば。
夫の仕事の関係で、今週いっぱいこの町で過ごします。

夫の会社はSmall Craft Skills Academy
小さな帆船の作り方、乗り方、操り方、いざという時の対処の仕方などなど、
帆船に関するワークショップを開いたりしています。

日本語で「ヨット」と言ってしまうと、
なんだか豪華な感じがしちゃいますよね。

夫が愛するのは、木製の小さな帆船。
エンジンを使わずに、体全体で、風を、波を、水を、感じること。

今、それを仕事とすることができて、彼は本当に幸せそう。。。


あれは彼とつきあい出して間もない頃。

「醒めてほしくないような、すごく幸せな夢を見たよ」
とうっとりした顔で言われました。

てっきり
「私と過ごしている夢でも見たのね〜」
と思ったら、
「美しい海をゆったりとセーリングする夢を見た」
と言われて、憮然としたことがあるぐらい 笑

水の冒険家である彼の夢のひとつは、
自分の帆船で日本列島を一周すること。

実は20歳も年上なんですが、
夢を語る夫はまるで少年のよう。

そんな彼を見ていると、
私も夢いっぱいで生きていきたいな
と思うのです。

私の夢。

それは、
つぶつぶという食が、生き方が
あたりまえの社会を
みなで作っていくこと。
平和な革命を起こすこと。

そう、ここ、アメリカにも。


彼と出会うまで全く縁のなかったアメリカ。

その昔、大空襲の続いた東京から、父を連れて祖母が疎開した先は、
兄夫婦が住む広島。
そして東京に戻った直後、原爆が広島を襲いました。

そんな話を聞いて育った私は、
アメリカを恐ろしい国だと思っていました。

欧米人を見かけると、怖くて泣き出したことも。

新しいもの、美しいもの、かっこいいものはすべて、アメリカから......
西欧礼賛のムードの中で、
無批判にそうした風潮に追随しながらも、
何とはなしに、私には縁がないと思っていた国。

やがて、大学に入り、
さまざまな問題の根源にアメリカの影を見るようになり、
憎しみすら感じるようになったこともあります。

それが、何の因果か、
アメリカ人と結婚。

つぶつぶマザーとして学びを深め、
自然と逆らった私利私欲にまみれた近代化から
自然とともに生きてきた祖先たちに習おうとしている今、
アメリカという大国の進んでいる道、
それに続く日本の進みゆく道に
「待った」
をかけようとしています。

でも、私たちが目指すのは、「平和な革命」。

闘いや批判ではなく、
しかし、
毅然とした「平和な革命」。

ここアメリカで、
つぶつぶマザーとして、
自分は、何ができるのか......
考え出すと、
自分がとてつもなくちっぽけに感じることもあります。

でも、待って。

今、目の前を通り過ぎた
サングラスにポニーテールの背高お兄さんも、
隣に座っているショッキングピンクのタンクトップの大きなおばちゃんも、
みんな、同じ赤い血の流れる人間。

魂のある人間。

伝わるはずだと思うのです。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


今朝、夫のお客さんのお家で、子馬さんと戯れてきました。

子馬


まだお母さん馬からおっぱいももらう赤ちゃんなのに、
この筋肉。

草原を駆け回る、お父さん馬も、お母さん馬も、
ひたすら食べているのは草、草、草。
(後ろでもずっとモグモグやってます^^)

人間だけが、
「筋肉付けるために動物性たんぱく質が必要」
ってのは、
どう考えてもおかしいよね......

あらためて、そう思うのでした。

Cafe十一夜さんのほっこりランチと、人参くん

今日は、最近時々おじゃましている、東山の町家塾、Cafe十一夜さんにおじゃましました。

古い町家を改修して建てられた建物で、ほんと、なごみます。

こういうカフェに、ふらっと歩いていけちゃう金沢って、
本当にステキ。

2時を回っていましたが、ランチを用意していただきました。
十一夜

夏野菜たっぷり。とってもきれいな穀菜食。
ひとつひとつ、素材の味がしっかりしておいしかったです。

今度は夜おじゃまして、お酒もいただきたいな。

お隣は、自家製小麦酵母パンのyaekosan
やえこさん

私はカンパーニュがお気に入り。


帰り際、お野菜をおすそ分けしていただきました^^

見てください、このニンジンくん。
ニンジンくん

腕を背中に回して立っています。

今年は雨不足で、水分を吸収しようと、一生懸命地中に根を張った結果だそうです。

がんばったんだね、ニンジンくん!

どんなふうにして、おいしくいただこうかなあ。。。



PS 昨日のブログ、反響をいただいています。
まだ読んでいらっしゃらない方、よかったら読んでみてくださいね^^
http://anyatonetubutubusan.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

言葉の力 意識の力

ずっと見たかった白鳥哲監督の『ストーンエイジ』

stone age

引きこもりの問題をテーマにしています。

とても良かったです。
みなさんもぜひ見てください。

言葉にも波動があること。
それに共鳴して現実が作られるということ。

言葉や意識を、もっと大切にしていこうと思いました。

自分に対しても、
人に対しても、
そして「もの」に対しても。

ゆみこさんのように、
毎日いただく素材ひとつひとつに対しても。

今座っている椅子に対してだって......


植物に話しかけて育てると元気に育つとか、
よく聞きますよね。


映画の中で、ごはんを2つの器に入れ、
1つには優しい言葉を、
もう1つには罵声を浴びせる
という実験をする場面があります。


私も、やってみました。


驚きの結果です。


カビごはん

同じ古さの同じ環境に置かれたごはん、4日めです。

違いは、

左には、
「ありがとう」「だいすき」「あいしてる」


右には
「ばか」「さいてー」「やくたたず」
等のことばを

それぞれ、4日間(1日に1、2回程度)浴びせました。

実は、左のほうが先にカビが生え始めたんです。

だから、あらら...実験しっぱい?と思ったのですが、最初だけでした。

左は、そのあとは、ほとんど変わらなかったんです。
でも右はどんどん真っ黒になっていって。。。


ごはんでこうなんだから、
人間だったらどうなるか、想像がつきますよね。

言葉の持つ力。

決して侮ってはいけないと思いました。


ごはんちゃんたち、
実験に使って、ほんと、ごめんね。

そしてありがとう。

おかげで、
言葉や意識の持つ威力を、
波動の存在を、
心の底から信じ、
自分自身に深く刻み込むことができました。

映画『祈り』

とてもさわやかな気持ちで、新しい週を迎えています。

昨日は、映画『祈り』の上映会と白鳥哲監督の講演会が、
ここ金沢で開かれました。

http://www.inori-2012.sakura.ne.jp


白鳥監督の映画『祈り』は、
私たちつぶつぶマザーとつぶつぶオフィスのスタッフは全員、
師匠であるつぶつぶグランマゆみこの勧めで既に見て、
私自身も深い感銘を受けていました。

が、昨日再度拝見し、
前回の感動と同じぐらい、或はそれ以上に、
私の心を揺さぶりました。

それは、今、私が、
つぶつぶでの学びを実践していく中で
重なる部分がとても多いことに気づいたからかもしれません。

一人でも多くの日本人、
そして世界の人々に見てほしい。
監督の話を聞いてほしい。

仕事や学校を休んでも、
その機会を逃さないでほしい。

心からそう思います。


東京大阪名古屋のほか、各地で自主上映会も開かれています。
http://ameblo.jp/crystal-design/entry-11389184811.html#shira_jisyu_2013

映画での気づきを大切に、私も日々の暮らしに戻りたいと思います。

金沢百万石祭!!! だけれども。。。

地元金沢、毎年恒例の百万石祭が始まりました。

昨日はご近所浅野川で灯籠流し。

img_03.jpg


今日は金沢駅から金沢城公園まで百万石行列が繰り広げられます。

img_12.jpg

毎年、前田利家公とお松の方は、俳優さんたちが演じられるのですが、
今年の前田利家公は松村雄基くん。
(「くん」と言っても49歳^^)

私が子どもの頃、ただ一筋に、自分の結婚相手と信じてやまなかった
俳優さんなのです。

小学生ながら、
コンサートも行き、
バレンタインデーには手作りチョコも贈り。。。。。。

言ってみれば、初恋の人でありました。
それも、相当本気の。。。

その彼が、私がいる金沢に、また来るなんて。。。

「また」と言ったのは、
実は10年ぐらい前にも、
全く別の場所でも偶然雄基くんに遭遇することがあって、
その時は、サインを書いてもらい、
ツーショットまで撮ってもらったんです^^
(どこで会ったかは、彼のプライバシーのため、ヒ・ミ・ツ。。。)

なにはともあれ、

私の念力が引き寄せた。。。

としか思えませんよね^^

もう結婚してましたので、ちょっと時差があり過ぎたんですが〜〜(笑)

そんな初恋の彼(かなり一方的な)との再会なので、
金沢4年目にして、
はじめて百万石行列を見に行ってみよう!と、
今週は、
少女に戻ったような気分で、
超ワクワク1週間を過ごしていました。

授業でも、学生に熱弁したりして。。。(笑)


が、

昨日の晩、あっさり諦めました、行くの。

中間試験期間を目前に控えた今、
今日という1日が、やはりどうしても必要だからです。

盛り上がろうと決めたらめちゃめちゃ盛り上がれるのも、
あっさり諦めがいいのも、
私のいいところ。。。^^

ということで、今日はこれから学校に行ってきます。

つぶつぶのお弁当を持って。。。

fc2blog_20120607165810a9f.jpg

定番、ヒエの穴子風弁当です^^

百万石行列は
ネット中継があるみたいだから、
彼とはネットで再会することにします〜

奇跡的に早く終わったら、最終地点の公園まで足を伸ばしてみようかな。。。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


ところで、みなさんは、もう

つぶつぶグランマゆみこの書き下ろし

身体と心のベストコンディションを創る

食の力 〜13回連続メール講座〜


お読みになりましたか?

読まないのは、本当に損じゃないかな〜〜と思う、深い内容です。

期間限定の無料配信なので、まだの方はぜひ〜! >>>>>
未来食セミナー
お料理教室・お食事会・ほか講座
  詳細は青字をクリック♪        ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
お問合せ&お申込み
※ ご入力いただくメールアドレスに お間違えのないよう、ご確認ください。 ※ ご返信はspamメールに入っている場合があります。 ご注意ください。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム